【グミ特集】9月3日はグミの日!新商品から定番まで個性的な見た目と味わいをチェック【2020最新】

 

9月3日は、語呂合わせでグミの日! 一口にグミといっても、さまざまな形や味のバリエーションが作れることから多種多様な種類が存在している。そこで、グミの日にちなんでグミ好き記者による『グミ特集』をお届けしよう! 新商品から定番商品まで、スーパーやコンビニで気軽に買えるラインナップを中心に選出した。ぜひめくるめくグミの世界の一端を味わってみてほしい!

 

こんなにもたくさんの種類のグミが売られていること、知ってた?

今回の『グミ特集』で取り上げるグミは、新商品や定番を含む全7種類。

子どものおやつとしてはもちろんのこと、小腹が空いた時の間食としてもちょうどいいグミキャンディーの市場には、さまざまな商品が展開されているのがわかるだろう。形や味付けの表現の幅が広いため、個性の異なる各商品をいただきながら1つずつ紹介していこう。

 

新商品『ピュレリング』

まずは今年8月に新登場したカンロ株式会社『ピュレリング』(63g・オープン価格・2020年8月下旬発売)からご紹介。

あおりんご・ぶどう・もものハートのリング型のグミ3種類がパッケージされており、見た目もかわいいがさらに注目すべきはその食感だ。

サラサラパウダーによってコーティングされたグミのサクサクとした食感がクセになる味わいで、すっぱさも控えめなため果実の優しい味わいを楽しめる。

グミ界の定番商品である『ピュレグミ グレープ』(56g・オープン価格・発売中)は、ハート型のグミで外側はシャリっとした食感で、噛んでいくと中身のもちもちとした食感が美味しい。

こちらはすっぱいパウダーにより、果実の甘ずっぱさが楽しめるのでリフレッシュにもピッタリ! 『ピュレリング』とお好みで選んでみてほしい。

 

商品ページ:カンロ『ピュレリング』『ピュレグミ グレープ』

ピュレグミブランドサイト

 

新商品『ピュアラルグミ ラ・フランス』

続いても新商品。カバヤ食品株式会社『ピュアラルグミ ラ・フランス』(58g・オープン価格・2020年8月25日発売)は、キュートな見た目と柔らかさが特徴的だ。キューブ型のグミの外側はふわふわとした食感で、中にゼリーのようなプルプル食感グミが配合されている。

国産完熟ラ・フランス果汁を使用しており、甘すぎない上品な旨味が楽しめる一品だ。すぐに噛むのではなく、しばらく口の中で余韻を楽しんでからいただいてほしい!

 

商品ページ:カバヤ食品『ピュアラルグミ ラ・フランス』

ピュアラルグミブランドサイト

 

新商品『つぶグミpremium 濃厚ぶどう』

もうすぐ発売となる春日井製菓株式会社『つぶグミpremium 濃厚ぶどう』(75g・オープン価格・2020年9月7日発売)は、巨峰・赤ぶどう・マスカット味の3種類の小粒グミ。果汁2段仕込み製法により通常の『つぶグミ』よりもぶどう果汁の割合が2倍となり、濃厚な果汁感が味わえる。

小粒ながら歯ごたえ十分の弾力性があり、まるで本物のぶどうを食べているかのようにあふれ出てくる果汁の味わいがたまらない!

つぶグミpremium は、『つぶグミpremium濃厚桃』も同時に発売される

バラエティ豊かな味わいが楽しみたいなら、従来の『つぶグミ』(85g・オープン価格・発売中)もおすすめだ(こちらも9月にリニューアル予定)。

いくつかを贅沢に口に含み、さながらミックスジュースのような味わいを楽しむのもアリ! 

 

商品ページ:『つぶグミ』

つぶグミブランドサイト

 

定番『ハリボー ゴールドベア』

三菱食品『ハリボー ゴールドベア』(80g・希望小売価格 税抜178円・発売中)は、すっかりコンビニなどでもおなじみとなった『ハリボー』シリーズから選出。ヨーロッパで知らない人はいないドイツ生まれのグミは、カラフルな見た目としっかりとした弾力・歯ごたえが特徴だ。

合成着色料を使っていない点もポイント。

クマの形をしたグミを食べるのはちょっとかわいそうだけれど、美味しいのでついつい手が進んでしまう。王道のグミをいただきたいならチョイスしたい。

 

商品ページ:三菱食品『ハリボー ゴールドベア』

ハリボーラインナップ

 

新商品『大人のふ~せんの実<スパイシーコーラ/芳醇ぶどう>』

ここからはより個性的な変わり種グミを紹介していこう。

株式会社ロッテ『大人のふ~せんの実<スパイシーコーラ>』(26g・オープン価格・2020年8月4日発売)は、ガムの中にグミが入った「ふ~せんの実」の大人向け商品。

ライム果汁入りのグミが入っており、コーラカクテルのようなクールな味わいとなっている。

童心にもどって、噛んでフーセンを膨らませたりするのも一興だ。食べ終わりには同封されている捨て紙に包んで、飲み込まないように注意されたし。

同日発売の『大人のふ~せんの実<芳醇ぶどう>』(26g・オープン価格・2020年8月4日発売)も、噛めば噛むほどジューシーなぶどう果汁が口の中に広がる一品。本物のぶどうの種は食べられないが、こちらはプチプチとしたグミが中に入っているので、ガムとのダブル食感を楽しめる。

 

商品ページ:ロッテ『大人のふ~せんの実<スパイシーコーラ>』『同<芳醇ぶどう>』

フーセンガムブランドサイト

 

定番『フェットチーネグミ』

薄く平べったい独自の形状のグミは、ブルボンの『フェットチーネグミ』(50g・オープン価格・発売中)シリーズ。イタリアンパスタのフェットチーネを模している理由は、酸味と果汁感の効いたパウダーをたっぷり付着させるため。

今回はイタリアングレープ味をいただいたが、柔らかい噛み応えと絶妙な酸っぱさのバランスが心地よい。

他にも様々なフレーバーや期間限定フレーバーなども発売されているのでチェックしてみてほしい。

 

商品ページ:ブルボン『フェットチーネグミ イタリアグレープ味』

フェットチーネグミブランドサイト

 

定番『グミモッツァ ヨーグルト味』

おなじくブルボン『グミモッツァ ヨーグルト味』(40g・オープン価格・発売中)

その名の通り、モッツァレラチーズのようなもちもち食感が楽しめるグミで、封を開けるとヨーグルト香料の優しい香りが漂ってくる。

甘酸っぱい味わいと程よい弾力がクセになってしまうはず!

ヨーグルト味の他に、『グミモッツァ グレープ味』も発売されているので、食べ比べるのも面白そう。

 

商品ページ:『グミモッツァ ヨーグルト味』

 

味わい重視で買うもよし、見た目重視で買うもよし! 日替わりでも楽しめる魅力的なグミたち!

ひと口にグミキャンデーと言っても、多種多様な楽しみ方が広がっている。

形状や硬さ、果汁感などなど自分好みのグミが見つかるはずなので、今回特集で紹介したもの以外にもぜひ手にとってみてほしい。

 

子どもの頃に食べたきり……という方でも、仕事の合間のおやつやちょっとした間食代わりになる魅力的なグミの世界を覗いてみてはいかがだろうか?

コンビニやスーパーなどで購入可能。

 

あわせて読みたい: 【免疫対策グミ】ハート型に守る系のプラズマ乳酸菌!『ピュレグミプラス iMUSE(イミューズ)プラズマ乳酸菌』【ウイルス対策】

あわせて読みたい: 【コロロ meets 全農】 赤肉夏メロン代表種のピューレで生まれた完熟感満点グミ『コロロ鶴姫レッド』

あわせて読みたい: カンロのグミ4種食べ比べ!『ジュレピュレ 山梨ピオーネ / 瀬戸内みかん』『ピュレグミ グレープ』『カンデミーナグミ最大勢力』あなた好みを見つけよう!

あわせて読みたい: 『GUMMIT(グミット)』がさらにパワーアップ! 今年のグミの日(9月3日)は「原宿」がアツい!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック