瀬戸内海産天然ひじき使用『しっとりふりかけ かつおひじき』は大人も子どももごはんがすすむおいしさ!

磯の香りとおいしさに大満足!

 

ごはんのお供に『しっとりふりかけ かつおひじき』はいかがだろうか。こだわりの素材と上品な味わいは、ごはんがすすむこと間違いなし。食欲をそそるその味わいを、毎日の食卓に取り入れてみよう。

 

「まじめに おいしい」マルシマが作るしっとりふりかけ

純正食品マルシマ(広島県)は、醤油の製造卸からスタートした企業。現在では、オーガニックを広げることでSDGs(持続可能な開発目標)に貢献することを企業理念に掲げ、有機(オーガニック)認証品や自然食品など「まじめにおいしい」にこだわった商品を数多く手がけている。

チャック付きのパッケージ。

今回ご紹介するのは『しっとりふりかけ かつおひじき』(40g・希望小売価格 税込378円・発売中)

 

瀬戸内海産の天然ひじきをやわらかなふりかけにしたシリーズ。ひじき煮などを作ろうと思うと、乾物ひじきを水で戻したり手間がかかったりするが、しっとりタイプのふりかけはトッピングや調理に手軽にパパッと使いやすい。

 

こだわりの素材を使用

同社のこだわりは原材料の記載からもよく分かる。甘みにはてんさい糖を使用。余計な添加物は使用していない。国産のかつお削りぶしだけでなく、昆布粉末も加えられておりだしの旨味もたっぷり。カルシウムやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているひじきの栄養を、手軽に摂りたい人にもおすすめできる一品。

 

炊き立てのごはんとともに

炊き立てのあつあつごはんにのせれば、ひじきの持つ磯の香りとかつお節の香りがふわっと引き立つ。おだやかな甘みとバランスのいい塩加減は、間違いなくごはんがすすむおいしさ。

子ども用のおにぎりやお弁当などにも、ごはんと混ぜるだけで栄養豊富な一品のできあがり。

しっとりタイプのふりかけだからこそ、他の素材とも馴染ませやすい。

 

ひじきの栄養をプラス! 子ども用の小さなおにぎり作りにも

手づかみ食べをはじめた子どもに、食べやすい小さなおにぎりを作りたい時にも。ごはんの柔らかさと調和しやすく、おいしく食べやすいおにぎりが作れる。

『しっとりふりかけ ひじきかつお』には、しょうゆやみりんでやわらかな味がついているので、白ごはんだけよりも子ども達もパクパク食べてくれるはず。冷めてもおいしくいただけるのもポイント。

 

やわらかなひじきだからこそ、様々なお料理に

その他にも、たまご焼きに混ぜたり、お豆腐にトッピングしたり。しらすや大根おろしと和えて副菜を一品作りたい時にも便利。パスタ、お茶漬け、納豆のトッピングにも。ひじき入りの豆腐ハンバーグ作りにも、タネにプラスするだけだから簡単。酢飯に混ぜて、いなり寿司にするのもおすすめ。

おかずが物足りないな…という時にもひじきを加えた一品を作れば、食事のバランスが整うはず。ひじきとかつおの旨みたっぷりのふりかけを様々な形で味わってみよう。

 

ひじきのおいしさと栄養をもっと身近に

「しっとりふりかけ」シリーズには、しそひじき、梅ひじき、生姜ひじき、ちりめんひじきもあるので、毎日違う味のふりかけを楽しめそう!

開封後は密閉し、冷蔵庫で保存。

ごはんがすすむ味わい、ひじきのおいしさを手軽に取り入れてみよう。

『しっとりふりかけ かつおひじき』は公式オンラインショップなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載なども多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエーター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック