熱中症予防・飛沫感染予防にフェイスマスクという選択肢を! 呼吸が楽ちんな『チューブナイン クール』&『チューブナイン クールX』新発売

 

新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除されたとはいえ、飛沫感染予防をするために、引き続きマスクの着用が推奨されている。しかし、日本はこれから蒸し暑さが増す夏本番。マスクによる熱中症を防ぐためにも快適なマスクを着用する必要がある。その1つの解決方法としてキャラバンN-ritブランドから発売された『チューブナイン クール』&『チューブナイン クールX』を紹介しよう。

 

マスクをしなければ飛沫感染予防ができない、マスクをすると熱中症になるかもしれない…どうすればいいの?

今なお世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との戦いはついに夏へと移り変わる。日本における緊急事態宣言は解除されたが、第2波、第3波を引き起こさないために今後も十分な予防を行うことが重要だ。

夏にマスクをしながらの外出は熱中症が心配…                (画像提供:AC)

厚生労働省が5月4日に発表した新しい生活様式においても、この内容について触れられており、日ごろからマスクを着用するよう推奨されている。飛沫感染予防を行うことで、無症状病原体保有者がウイルスをばらまくのを抑える効果が期待できるためだ。

『チューブナイン クール』裏面

だが、夏の季節にマスクをするということは熱中症を引き起こす行為に他ならない。マスクによって保湿効果が高まり、これからの時期は蒸し暑くてたまらない。水分補給も減り体温調節が困難になることで、熱中症へと繋がってしまう。

『チューブナイン クールX』裏面

つまり、今必要とされているのは飛沫感染を予防しながらも蒸し暑さを軽減しながら快適な呼吸ができる、マスクに代わるアイテムというわけだ。

それこそが、iPS細胞で一躍有名となった京都大学山中伸弥教授がランニング中の着用に有効だと推奨したことで注目を浴びている、”フェイスマスク”である。

※2012年のノーベル生理学・医学賞を受賞

左『チューブナイン クールX』、右『チューブナイン クール』

今回紹介する株式会社キャラバン(東京都台東区)が取り扱うアウトドアブランド N-rit『チューブナイン クール』&『チューブナイン クールX』(サイズ23.5×40cm・商品価格 税抜1,200円)は、飛沫感染を防ぎながらクールダウン効果が期待でき、熱中症対策にも効果が期待できる新商品なのだ。

 

『チューブナイン クール』

『チューブナイン クール』は、ストレッチメッシュ生地を採用したネックゲイター(フェイスマスク)。薄くて通気性が良いから熱がこもりにくく息苦しさも感じない設計となっている。

サイズ23.5×40cm

最大の特徴は、暑い季節には水に濡らして使うことでひんやりとした接触冷感効果が得られること。

濡らさない場合でも通気性の良さから暑苦しさは感じないが、濡らすことでより一層冷たさを感じられる。風が吹けばその効果はより強く感じられるし、歩いて風を切るだけでも気持ちいい。

鼻辺りで生地を少し折り返して使用すると、フィットしてズレ落ちにくい

また、鼻から首にかけて覆うので、日差しが当たりやすい部分も冷やせるのはフェイスマスクならではのメリット。

特に動脈が通る首周りが涼しくなるのは大変ありがたい。また、水分を含んだ生地によってフィット感が増して、顔を動かしてもズレにくく使いやすいのが嬉しい。

水で濡らして絞った後は、振って生地を冷やす

ちなみに、濡らして使用する場合は、水を含ませた後、絞り、振って使おう。

吸汗速乾性に優れているので、よほどでない限りは滴らないが服が濡れる可能性があるのでしっかり絞ってから使用するのがおすすめ。

筒状で、ストレッチ生地を採用

なお、濡らして使うと菌が発生して不衛生と思う方もいるだろうが安心してほしい。

アンチバクテリア加工『Dr.Bacty』が施されているため、細菌やバクテリアの繁殖を抑制して衛生的に使える。

無数の細かな肉抜き穴があることで呼吸が楽ちん

もちろん、濡らさずに使用することもできる。通気性に優れた生地なので暑苦しさは感じないし快適だが、これからの季節、せっかくなら濡らしてから使ってほしい。モバイルファンと組み合わせればより強い冷却効果も期待できそうだ。

カラーはグレー、ブラック、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーン、ブルーの7色。写真はうち5色

カラーバリエーションも豊富なので、好みの色を選べるのもうれしいポイント。

『チューブナイン クール』商品ページ

 

『チューブナイン クールX』

続いて『チューブナイン クールX』は、さらりとした肌触りが特徴のネックゲイター(フェイスマスク)。

こちらも薄くて通気性が良いので呼吸がしやすくなっている。ストレッチ生地なのでフィット感が良く、締め付けるような痛みもないので快適に使える。

こちらは濡らさずにそのまま使用するタイプだが、接触冷感効果のある生地を使用しているので暑苦しさはあまり感じにくくなっている。

水に濡らす『チューブナイン クール』と比べると涼しさは劣るが、さらりとした生地なので化粧などをしていても比較的使いやすいのがメリットだ。

小顔の方など緩さを感じるようであれば、鼻元辺りの生地を折り返して装着するとズレ落ちずフィットする

また、『チューブナイン クール』にはない、UVプロテクション、UPF50+の紫外線遮蔽効果があるのも『チューブナイン クールX』の特徴。

顔はもちろん、首周りも覆い隠せるので日焼け対策にもしっかりと役立ってくれる。日焼け止めを塗るのが面倒な人や肌に合わない人にも使いやすいだろう。

生地は薄く通気性が良いので呼吸はしやすい

吸汗速乾性に優れているので、汗をかいても快適な状態を保ってくれる。

また、こちらにもアンチバクテリア加工『Dr.Bacty』が施されているため、細菌やバクテリアの繁殖を抑制するから衛生的だ。

カラーは白黒の2色から選べる。

『チューブナイン クールX』商品ページ

 

医療機関支援活動、寄付金付き!

同社では、新型コロナウイルスと戦う医療現場支援の一環として、現在課題となっている物資不足の解消を支援するため、認定NPO法人『ピースウィンズ・ジャパン』が行っている緊急支援プロジェクトに賛同している。

本プロジェクトの支援協力として、今回紹介した『チューブナイン クールX』、『チューブナイン クール』の売上金の一部の寄付を実施中だ。ネックゲイター(フェイスマスク)の購入を検討している人は、是非候補として考えてみてほしい。

左2つが『チューブナイン クールX』、右5つが『チューブナイン クール』

『チューブナイン クールX』、『チューブナイン クール』は、キャラバン公式オンラインショップほかで発売中。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック