自宅で手軽に韓国の味!『DRAGON ビビンソース』は何にでも合う万能ソースだ!

 

韓流ブームが止まらない。芸能分野だけでなく、食の分野でも韓国料理は根強い人気を誇る。ただ、自宅でもっと韓国料理を楽しみたいという方も多いのでは。『DRAGON ビビンソース』は、手軽に自宅で韓国風アレンジが楽しめる万能ソース。どんな食材にもマッチすると聞き、さっそく本格「ビビン料理」に挑戦してみた!

 

何にでもかけることができ、自宅の家庭料理を韓国風にアレンジ可能

最近では、テレビのワイドショーで韓国発のアイドルグループのニュースを目にしない日はないほど、“韓流”ブームは留まるところを知らない。さらに、東京・新大久保では韓国料理の店が林立し、食の分野でも韓流旋風が吹き荒れている。

 

しかし、家庭料理として手軽に韓国料理に親しむというレベルには達していないのが現状。その大きな要因として、韓国の調味料が手に入りにくい(そもそも分からない)ことが挙げられるのではないだろうか。

『DRAGON ビビンソース』は、かければ何でも韓国風料理に早変わり!

食品の通販サイトの運営や、PB商品の開発などを手掛けるチョイスジャパン(山口県)から発売された『DRAGON ビビンソース』(255g・実際価格 税込1,780円(2本)・発売中)は、甘味や酸味、さらに旨味のある辛さがバランスよく配合された韓国風の万能調味料。どんな食材にもマッチし、自宅の家庭料理を韓国風にアレンジできるソースだ。

辛さを調節しやすいよう、1滴ずつ調整できる新鮮密封ボトルを採用

そもそも「ビビン」とは、韓国語で「混ぜる」という意味。日本でもおなじみの「ビビンパ」は、混ぜるという意味の「ビビン」に、ご飯を意味する「パ」を組み合わせた、簡単に言えば「混ぜご飯」のことだ。

 

つまり、この「DRAGON ビビンソース」は、何にでも混ぜるソースという意味。もちろん、ご飯&具材と混ぜて「ビビンパ」を作るのもよし。そうめんと混ぜた「ビビンネンミョン」にしてもよし。さらにはタコや刺し身といった海鮮にまでマッチするという。

ほんのり赤い色合いが辛さを想像させる

主要成分にコチュジャンが含まれているため、韓国風アレンジに適した味に仕上がっているという。そのほか、赤唐辛子やにんにく、玉ねぎなどを熟成させた、深い味わいが魅力のソースだ。

 

いつもの味に飽きたとき、ちょっとした味変を楽しみたいときに便利な「DRAGON ビビンソース」。今回は、鶏唐揚げを韓国風にアレンジして試してみたいと思う。

 

鶏の唐揚げにもベストマッチ!

定番の鶏唐揚げを韓国風アレンジに挑戦!

鶏唐揚げはおかずの定番。コンビニのホットスナックコーナーや、スーパーのお惣菜売場にも必ずラインナップされている。夕食をこしらえるのが手間なときに、帰宅途中に買って帰るという人も多いだろう。しかし、いつも同じ味付けでは飽きてしまう。そんなときこそ「DRAGON ビビンソース」の出番!

けっこう辛味が強いので、鶏唐揚げにガッツリふりかけるのではなく、小皿に取り、お好みでつけて食べるのがおすすめ

ナゲット方式で「DRAGON ビビンソース」を小皿に取り、好きな量をつけて食べてみる。ガツンと辛さが口の中に広がる。食べていくうちに、コチュジャンの風味が韓国料理っぽさを演出。これは確かに、いつもの味付けとは大きく味変することができる。

味付けがいいため、添え物の野菜につけても美味しい

「DRAGON ビビンソース」は、辛さと韓国風味付けだけでなく、野菜などを熟成させてあるため味が深い。そのため、添え物のレタスなどにつけて食べても美味しい。まさか、ドレッシングの役割もするとは思ってもみなかった。これぞ「万能調味料」だ。

 

辛党だけじゃない! 誰でも手軽に韓国風アレンジが楽しめる実力派ソース

「DRAGON ビビンソース」は、辛党の人がふだんの料理にアクセントを加えるために使うのはもちろん、辛さが苦手な人でも少量を1滴ずつ加えることができるボトルキャップを採用しているので、本格的な韓国風アレンジを楽しみたい人にもおすすめ。一家に1本、食卓に常備したい万能調味料として高い実力を持つソースと言えるだろう。

 

「DRAGON ビビンソース」の購入は、スーパーなど量販店で。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック