こんなの欲しかった! とっても便利なかつお節『使い切りプチパック』で簡単に朝食をつくってみた!

一人でも残さずに使い切り!

 

あると便利な、ミニパックのかつお節。しかし一人で使うには、余ってしまうこともしばしば…。そんな悩みには、いつでも新鮮な美味しさが楽しめる『使い切りプチパック』がおすすめ。その使い勝手を確かめるべく、簡単に朝食を作ってみた!

 

 

ユーザーの声を形に! いつでも新鮮なかつお節

創業から100年以上にわたり、かつお節や水産加工品などを手がけるマルトモ株式会社(愛媛県伊予市)の『使い切りプチパック』(0.7g×25袋・販売価格 税込350円・発売中)は、ファンの声を元に商品化されたソフト削り。かつお節を残さず使い切りたいという考え方をカタチにしている。

強い香りとシャープなうま味のかつお荒節を使い、ふんわりやわらかい食感が特長だ。そのかつお節が、1人でも使い切れる0.7gの量でパックされ、開けるたびに新鮮な味と香りが楽しめる。

また、国内製造で安心感があるのも嬉しいポイント。

さっそく中身を出してみよう! パックの中身0.7gはこのくらい。一般的なパックだと、ちょっと多めで残ってしまうが、この量なら残すことがなくて便利だ。

そして香りが良い! 新鮮な状態なので、削りたてのような香ばしい焙煎にも似た香りがする。

つまんで口に入れると、うま味が全体に広がり口どけも良い。様々な食品にトッピングしても良し、醤油やマヨネーズ、ソースを上からかけても美味しいこと間違いなし!

 

トッピングでさらに美味しく! ピザトーストを作ってみた

『使い切りプチパック』は、様々なメニューにプラスすると、料理をさらにおいしくしてくれる。今回は朝食に、フレッシュトマトのピザトーストを作ってみたので紹介しよう!

材料は、

  • ピーマン
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • チーズ
  • マヨネーズ
  • 『使い切りプチパック』1袋

食パンにマヨネーズを塗って、スライスしたトマト、ピーマン、玉ねぎをのせる。

スライスチーズをのせて、『使い切りプチパック』1袋をかける。少なすぎないし多すぎない、きっちり使い切れる丁度良い量だ。

トースターでチーズがとろけるまで焼いたら…

出来上がり! のせて焼くだけなので超簡単だ。

コーンポタージュを添えれば、たちまち栄養満点のおしゃれな朝食に。かつお節とチーズでたんぱく質も豊富に取れる!

頬張ると、とにかく香ばしい。チーズのコクとかつお節の香りが、こんがり焼けた食パンと相性が良い。

トマトの酸味や玉ねぎの甘みも、かつお節にぴったり合う。和風サラダに一味足されたような美味しさ。かつお節には、うま味成分イノシン酸が豊富で、ダシになるほどのうま味を持つのだから、おいしくないわけがない…! これは何枚でも食べられそうだ!

いつでも新鮮なおいしさが楽しめる、この使い切りサイズはとっても便利。一人暮らしの人はもちろんだが、おかずやご飯にさっとかけられるので、記者はお弁当にひとつ添えるのもおすすめしたい。風味とうま味が足されて、冷めたお弁当が生き返る。

便利な『使い切りプチパック』は、楽天市場で販売中。同社の公式サイトでは、様々なアレンジが紹介されているので、ぜひ試してみて!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック