美味しくて栄養豊富! 身体に優しいご飯のお供は『しっとりふりかけ 梅ひじき』で決まり!

このふりかけがあれば、簡単絶品和朝食の完成!

 

がっつり濃い味のおかずもいいけれど、たまにはご飯のお供で白米の美味しさをじっくり味わいたい。梅とひじきのハーモニーが感じられる『しっとりふりかけ 梅ひじき』で、栄養豊富なひじきを手軽に取り入れよう!

 

瀬戸内海産ひじきを使用した『しっとりふりかけ 梅ひじき』

「まじめにおいしい」をコンセプトに、醤油をはじめとするさまざまな食品を私たちの食卓に届け続けてきた株式会社純正食品マルシマ(広島県尾道市)。今回ご紹介するふりかけも、豊かな海の恵みを存分に味わえるよう生み出されたこだわりの一品だ。

『しっとりふりかけ 梅ひじき』(40g・価格 税込346円・発売中)は、瀬戸内海産のひじきを贅沢に使用したしっとりソフトタイプのふりかけ。

ご存知のとおり、ひじきにはカルシウム、鉄分や食物繊維などの栄養素がたっぷり。そのうえ低カロリーと、健康にも美容にも嬉しい食品のひとつだ。

化学調味料無添加で素材そのものの味わいにこだわった本商品。爽やかなシソの香りと国産カリカリ梅の食感がクセになり、ご飯のお供としてだけでなくパスタ、納豆、豆腐などにトッピングする薬味としてもおすすめだ。

 

大人が大好きなふりかけ…と思いきや子どもにも大人気!

お皿に出してみると、シソと梅の豊かな香りがふわっとただよう。梅もシソも香りが強いイメージだが、ブレンドして角を取ったような優しい香りだ。

炊き立てのごはんに乗せてさっそく味わってみよう。

しっとり柔らかなひじきの食感のなかに、たまにシャキシャキっと登場する梅の楽しい食感とほんのり甘酸っぱい風味。

噛めば噛むほど増すひじきの優しい旨み。ソフトな食感でお米のもちっとした粒感を邪魔することなく、しっかり引き立ててくれる。これは美味しい! 思ったほど梅感が強くないので、梅味が苦手な人でも食べられそうだ。

お味噌汁と漬物があれば、豪華な朝定食の完成! 梅ひじきのふりかけとごはんを一緒にほおばれば、海の香りが口いっぱいに広がる。

 

夫のお弁当に、子どものおにぎりに、とても美味しかったと大好評。個人的には、梅ひじきの香りがお米一粒一粒にしっかりと染みわたる混ぜご飯が絶品だった。

しっとりふりかけシリーズには、他にも種類がたくさんある!

全種類食べてみたが、子どもに一番人気だったのはかつおひじき。クセがなくひじきの甘みが引き立ち、一番食べやすい。ちりめんひじきも歯ごたえが楽しめておすすめだ。

 

大人には今回ご紹介した梅ひじきと生姜ひじきが大人気。特に生姜ひじきは噛めば噛むほどにちょっとスパイシーな風味が口いっぱいに広がり、ごはんが止まらなくなる美味しさだ。

 

栄養も美味しさも手軽さも叶える、絶品ご飯のお供はこれ

ごはんの美味しさを上品に格上げしてくれる『しっとりふりかけ 梅ひじき』。冷めても美味しいので、おにぎりにして小腹がすいたときに食べるのも良いし、豆腐にさっと振りかけて食べても美味しい。一口食べると口いっぱいに広がる豊かな風味と安心感に、日本人で良かったと感じずにはいられない。

 

栄養も美味しさも手軽さも叶えたいなら、ご飯のお供はこのふりかけに決まり!

 

購入は全国のスーパーやマルシマの公式オンラインショップなどから。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

Mugi

3歳・1歳の2人の男の子を育てる在宅ライター。食・インテリア・コスメ・子育て系のコラムをはじめ執筆ジャンルは多岐にわたる。得意なことは料理と着付け。大阪府出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック