コレステロールゼロ! 本物志向の『マルホン胡麻油』で、毎日の食卓に美味しさと健康をプラス!

ブレンドなしの100%ごま油なのにお手頃価格!

 

まだまだ続くおうち時間、気になるのは日々の健康だ。食生活にこだわりを持ち始めた人も多いのでは? 老舗メーカーが手掛けるごま油ブランドマルホン胡麻油』は有機溶剤を使わない「圧搾製法」100%がこだわり。雑味や苦みが無く後味あっさりでバリエーション豊富! しかも、セサミンやセサモリンといったカラダに嬉しい成分も含まれている。だから、料理のジャンルを選ばず普段の食事に取り入れやすい。いつものメニューにちょい足するだけでも、美味しさと健康を手軽にプラスできるのだ!

 

コレステロールゼロで酸化に強い、カラダに嬉しいごま油

1725年創業の竹本油脂株式会社(愛知県蒲郡市)は、すべての製造工程を国内の自社工場で行うこだわりのごま油メーカーだ。自慢の『マルホン胡麻油』は圧搾製法一筋で、余分なものを使わない本物志向のごま油。雑味・苦みが少なく、ごま本来の旨味とすっきりした後味が特徴だ。

植物性のごま油は、実はコレステロールゼロ。他にも健康に嬉しいことがたくさん!

 

ごま油の主成分リノール酸は、食物から摂取しなければならない必須脂肪酸。カラダの組織を正常に機能させ、血中コレステロールを上げにくいとされる成分だ。もう一つの主成分オレイン酸は、悪玉コレステロールのみを減らす働きがあるのだとか。2つをバランス良く摂取することが大事だが、ごま油にはこれらの成分が、およそ1:1のバランスで含まれている。

 

また、一般的に食用油は、時間が経つにつれ酸化が進み風味が悪くなるが、ごま油には抗酸化成分「ゴマリグナン」が含まれており酸化しにくい。この成分の一種がサプリメントで一躍有名になった「セサミン」だ。生体内抗酸化・肝機能やビタミンE増強・血中悪玉コレステロールの低下・脂肪酸代謝改善・アルコール代謝促進など、カラダに嬉しい機能が多く認められている。

 

かけすぎウェルカム! あっさりしていて油っぽくない、香ばしくてコクうま♪

そんな栄養満点のごま油。中でもおすすめなのは、『圧搾純正胡麻油』(200gビン・希望小売価格 税込432円・発売中)。じっくり丁寧に焙煎したごまを圧力だけで搾っているので、雑味が無くあっさりしている。香りと味わいのバランスが絶妙だから、中華だけでなく色んな料理とマッチするのだ。

まろやかな味わいは、仕上げの後がけにもおすすめで、㈱味香り戦略研究所の味覚分析でも証明済みなのだとか。

少し肌寒くなってきた朝食には、温かいスープが欠かせない記者。簡単な「たまごスープ」にごま油をかけていただいてみたい。しずくが浮くくらいがオススメの量。

…あっ!結構多めにかかってしまったが、このまま混ぜていただいてみる。

スプーンで掬ってみると、ごま油の香りがふわっと広がり食欲をそそる。ひと口飲めば香ばしさが鼻へ抜ける。

多めが美味しい!怪我の功名?

ちょっとかけすぎてしまったと焦ったが、思いのほか油っぽくない! 温かいたまごスープに、コクと香ばしさが足されて、満足感が倍増している…! おまけに栄養価も高いなんて、いい事ばかりではないか。

サラダや炒め物のイメージがあったごま油だが、スープにかけるだけで風味もコクも出て美味しくなるので、ぜひ多めにかけて味わってみて欲しい。

『マルホン胡麻油』シリーズは『圧搾純正胡麻油』の他、さらに香り高い「圧搾純正 濃口」、淡く繊細な香りの「太香」、生搾りで香りの無い万能オイル「太白」と、ラインアップが豊富。たっぷり使える450gのお得な大容量も揃っているので、使い分けして毎日の生活に取り入れてみよう!

全国のスーパーで販売中なのでチェックしてみて。

公式サイトはこちら

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック