サイダー飲んで食事時の糖の吸収を抑える!三ツ矢初のトクホ!『三ツ矢サイダー プラス』新発売

康志向の強い方にも、安心して飲めるサイダーが登場した。いまやサイダーの国民的ブランドである「三ツ矢サイダー」(アサヒ飲料株式会社)で初となるトクホ(特定保健用食品)指定のサイダー『三ツ矢サイダー プラス』が、9月10日に全国で新発売となったのだ。このサイダー、どんな効能があるのかというと、「食後の血糖値の上昇を抑える」こと。血糖値が気になるあなたに、嬉しいサイダーの登場だ。

1

トクホとは、食品の効能について表示することを消費者庁が認可した食品のこと。おりからの健康ブームのためか、最近では、こうした炭酸飲料でも、ついにトクホが登場するようになってきた。

この『三ツ矢サイダー プラス』には、難消化性デキストリンという食物繊維が「350ml中5g」配合されており、「食後の血糖値上昇抑制作用」の表示が認められている。また難消化性デキストリンには、このほかにも、「整腸作用」や「脂肪の吸収を抑える作用」があることもすでに認められており、食事と一緒に飲むサイダーとして、健康志向の方におすすめのドリンクなのである。

2

しかもこの『三ツ矢サイダー プラス』は、「カロリーゼロ、糖分ゼロ、保存料ゼロ」のトリプルゼロを実現。それでいて、従来の「三ツ矢サイダー」の風味と味わいはそのままに残されている。記者の印象では、食中に飲むにしては、やや甘いかなと思ったが、そのあたりは好みの分かれるところ。350ml入りで税込150円。血糖値の気になる人でも、安心して飲める「三ツ矢サイダー」を、あなたも試してみてはいかがだろうか。

 

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック