発売50周年! お弁当にも便利な小分けパック『国産肉使用 肉だんご』でプチアレンジを楽しもう

 

国産鶏肉・国産豚肉を使用した自慢の肉だんごに甘酢タレを合わせた『国産肉使用 肉だんご』が2023年秋にリニューアル。お弁当の一品としてちょっとだけ使いたいというシーンに便利な小分けパック。ごはんのすすむ特製甘酢ソースは子どもも大人もみんな大好きな味。

 

発売50周年! 国産肉を使った肉だんご

ケイエス冷凍食品(大阪府)は食の安全にこだわり、作り立てのおいしさをそのまま閉じ込めて急速凍結する技術で様々な冷凍食品を展開している。今回ご紹介するのは1973年に発売し、2023年に発売50周年を迎えたロングセラー商品。

2023年秋にリニューアル

『国産肉使用 肉だんご』(3個×3袋・参考価格 税込218円・発売中)

1袋に3個入りという少量パック。

 

お弁当に使いやすい小分けバック

お弁当にちょっとだけ入れたい時に、電子レンジで加熱するだけなのでとにかく便利。

調理時間の目安は1パックあたり

  • 500w:約1分20秒
  • 600w:約1分10秒

 

ボイル解凍の場合は、凍ったまま中袋を熱湯に入れて約4分。自然解凍にも対応しており、室温(約20℃)で約1時間~1時間30分で解凍できる。

 

袋のまま温めることができるからすぐに食べられる

凍ったままの中袋を「必ずこの面を上に」と書いてある面を上にしてお皿にのせて、加熱をする。加熱が始まると袋が膨らみ、蒸気口から自然に蒸気が抜ける。使いたい分量に合わせて解凍できるから、食材のロスも少ない。

封を開けてお皿に移すと、肉団子とたっぷりの甘酢ソース。

 

国産鶏肉と国産豚肉の旨みたっぷり、甘酢ソースがおいしい

ふっくらジューシーな肉団子やや小さめなので、子供にもパクッとひとくちで食べやすい。お弁当にもちょうどいいサイズ感。

醤油ベースの甘酢ソースにはおろし生姜やオイスターソースの旨みたっぷり。ほどよい甘みと酸味でごはんがすすむ。

 

プチアレンジでお酒のおつまみに

パパッと1品アレンジレシピを作りたい時にも重宝する。チーズとねぎをトッピングしてお酒のおつまみを作ってみよう。

熱々の肉だんごにのせたチーズがとろりととろける。

チーズのまろやかな風味が加わり、濃厚なおいしさは赤ワインのお供にもぴったり。

冷凍庫にストックしておけば、手軽におうちで居酒屋メニューも楽しめる。

 

冷凍庫にストックしておけば何かと役立つ

小腹が空いた時、在宅勤務中のお昼ごはん、受験生のお夜食など。甘酢ソースがたっぷり入っているので、解凍する個数を増やせば炒め物や煮込み料理など、メインとしての1品としてアレンジするのもおすすめ。

国産肉の旨味がおいしい『国産肉使用 肉だんご』は全国のスーパーなどで発売中。

 

 

メーカー公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック