『ムラオカのごんじり 30g うま辛』ヘルシーなおやつ「ごんじり」に、ビールにピッタリの辛くて旨い新商品が登場!

 

群馬県など北関東を中心に食べられている「ごんじり」。醤油ベースの干し大根で、珍味としておつまみやおやつとして親しまれている。そんなごんじりに、辛くて旨味も感じられる味付けを施した新商品『ムラオカのごんじり 30g うま辛』が登場。低カロリーで食物繊維も豊富なので、ビールのおつまみにピッタリだ!

 

低カロリーで食物繊維が豊富なヘルシーおやつ

村岡食品工業『ムラオカのごんじり 30g うま辛』

各種漬物の製造・販売を手掛ける村岡食品工業(群馬県)では、定番商品の「梅しば」で知られる会社だが、地元・群馬で食べられているおやつ『寒干大根 ごんじり』の製造・販売も行っている。

 

そんな「ごんじり」シリーズに、新たに『ムラオカのごんじり 30g うま辛』(30g・希望小売価格 税込130円・2023年6月発売)が登場した。

1袋当たり39kcalと低カロリーで、食物繊維は2.1gと豊富に含まれている

一般的なスナック菓子などのおやつはカロリーが高く、お酒のおつまみとして食べてしまうとカロリーの摂りすぎになる問題があった。しかし、この『ムラオカのごんじり 30g うま辛』は1袋当たりわずか39kcalとヘルシー。しかも食物繊維が2.1gと豊富に含まれているのが特徴だ。

可愛いキツネのイメージが特徴的なパッケージ

パッケージには、可愛いキツネのイメージイラストがデザインされている。これは、ごんじりの寒干大根がキツネ色をしていることに由来するようだ。店頭でもパッと目を引いて、手に取りやすいパッケージだろう。

『ムラオカのごんじり 30g うま辛』のパッケージには、もうひとつ特徴がある。それは、チャックが付けられていることだ。これなら、食べ残しても保存できて便利だ。

それでは、実際に『ムラオカのごんじり 30g うま辛』をビールのおつまみとして食べてみたいと思う。

 

しっかりと辛さを感じられて旨味もくるのでおつまみに最適!

食べやすい一口サイズのカットがビールのおつまみにも最適

『ムラオカのごんじり 30g うま辛』は、厳選された大根を寒風の中で丹念に干し上げ、食べやすい一口サイズにカットされている。同社独自の製法で、唐辛子の辛味をきかせてあるということで、これはビールのおつまみとして期待できそうだ。

ひと口食べてみると、ガツンと辛さが口の中を刺激する。しかし、あとからジュワッと旨味がしみ出してきて、これは美味い! そのままビールを口の中に流し込むことで、いくらでも食べられてしまう印象。ポリポリとした食感も心地よく、まさにクセになる味。

もちろん、いくらでも食べてしまうと塩分が気になるところだが、なんといっても低カロリーで食物繊維が豊富なおつまみなので、そこの罪悪感は少ないのがありがたい。

 

汗をたっぷりかく季節には塩分補給の役割も果たすに違いない!

『ムラオカのごんじり 30g うま辛』は食物繊維が豊富なヘルシーおやつ、おつまみとして非常に優秀。たっぷり汗をかくこれからの季節は、塩分補給の目的で食べるのもおすすめ。今回ご紹介した「うま辛!」以外にも、同時発売の『ムラオカのごんじり 35g 梅しそ味』も新登場。こちらもぜひチェックしておきたい!

 

『ムラオカのごんじり 30g うま辛』の購入は、量販店やドラッグストア、ディスカウントストアなどで。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である取材ライターの傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲朗

トラックバック