塩分補給にもぴったり! カリカリ梅といえば、いつでもどこでも楽しめるムラオカの『梅しば』に決まりでしょ!

この酸っぱ~い1粒で残暑を乗り切る

 

カリカリの食感&酸っぱ~くて美味しいカリカリ梅。個包装タイプでいつでもどこでも楽しめるのが、村岡食品工業から発売されている『梅しば』だ。1985年の発売以来、変わらない味で幅広い世代から愛され続けているこの商品。一度食べるとやみつきになるという、その唯一無二の魅力に迫ってみよう。夏バテしたカラダに美味しく手軽に塩分補給したい人も必見!

 

ロングセラー商品、ムラオカの梅しば

村岡食品工業(群馬県)は、梅、大根やこんにゃくいもなど、地元群馬県の特産物を使った食品を生み出している会社。1985年に発売した「梅しば」シリーズの大ヒットでも知られている。

そんな同社の人気商品『梅しば 』(1粒・価格 税込38円・発売中)。厳選した青梅を収穫したその日のうちに塩蔵加工し、群馬県の本社工場で丁寧に味付け。個包装の “漬物スナック” として新しい分野を開拓した商品だ。

一粒から始まり、食べきりサイズの4粒入りからたっぷり入った大袋サイズまで、バリエーションはさまざま。発売から40年以上経った今なお、変わらぬ味で愛され続けている。

箱タイプの『梅しば』

20粒入りの箱タイプ。大人買いして家にストックしておくのにもぴったりだ。

 

酸っぱいのに深い。だからやみつきになる!

箱を開けると、中にはたっぷり20粒の『梅しば』。食卓に置いておけば、家族みんなが好きな時につまめる。

今にも弾けそうな大粒の梅。大きさは均一に揃い、欠けや傷もなく美しい。

中までこの鮮やかな赤! 肉感が立派だ。

 

カリカリッ、パリパリッ…シャキシャキッじゅわ~っ! 心地よい歯ざわりとともに、弾力たっぷりに弾ける豪快な実。噛むほどに酸味が口いっぱいに広がり「酸っぱ~…!」なんて思わず目を細めつつも、その深みがどこか懐かしくてホッとする。

緑茶と一緒にいただくと、お茶の渋みはまろやかに、梅は甘さがより引き立つ不思議。スッキリとクセのない酸味が、夏バテした舌を優しく刺激する。実はカリカリ梅を食べたことがなかった記者だが、たしかにこれはクセになる!

1粒をちびちびと食べ終えるころには、シャキッと目が冴えた感覚に。わずか5kcal(1粒あたり)だからダイエット中の間食にもちょうどいいし、個包装で外出先にも持ち運びやすい。塩分補給に、カリカリ梅という選択肢は大アリかも…!

 

「梅しばごはん」やドレッシングもおすすめ

刻んだ『梅しば』

『梅しば』は刻んでごはんのお供にするのもおすすめ! おにぎりにしたり、混ぜごはんにしてもぴったりなので、自分の好みに合わせてアレンジしてみよう。

『梅しば』を使用した『梅しばノンオイルドレッシング』も発売中。サラダにかければ、残暑を乗り切る最強の食卓になりそう。

 

村岡食品工業の『梅しば』シリーズは、いつでもどこでも楽しめるのが魅力的。夏バテに良いという漬物スナックをこんなに美味しく手軽に食べられるなら、摂り入れない手はないだろう。まだ味わったことがない人は、ぜひ手に取ってみて!

 

商品は全国のスーパーやドラッグストアなどで発売中だ。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック