憧れの喫茶店プリンに感動!? 懐かしい『アデリアレトロ 脚付きデザート深型・浅型』で、昭和レトロなおうち時間を楽しもう

 

レトロ模様が人気の「アデリアレトロ」に注目アイテムが仲間入り! 『アデリアレトロ 脚付きデザート深型・浅型』は、おうちで喫茶店の気分を楽しめるかわいいデザートグラス。手にするだけで、不思議と昭和レトロな世界へ導いてくれそう。今回は、深型タイプの新柄にアイスコーヒー、浅型タイプにプリンを入れて憧れの喫茶店メニューを楽しんでみた。

 

キラキラとした彫刻の脚がレトロ感満載!

今回ご紹介するのは『アデリアレトロ 脚付きデザート』(深型 全8種・浅型 全8種・希望小売価格 税込1,980円・発売中)。1960~1970年代に生産していた製品のレトロポップな柄を復刻した人気グラスシリーズだ。手がけたのは、創業約200年を迎えたガラス食器メーカーの石塚硝子(愛知県)。レトロブームの火付け役といっても過言ではないだろう。

当時のデザインを参考にした懐かしいしおり

昭和当時は脚付きのデザートカップがよく見られ、レストランや純喫茶の象徴的なアイテムだったそう。

隠れロゴも発見 皆さんもぜひ探してみて

デザートグラス本体はもちろん、昭和当時の雰囲気を感じられるシールやしおり、プリントされた隠れロゴなどアデリアレトロならではの楽しさがいっぱい! 安心で安全な日本製なのも特長のひとつ。

 

新柄が仲間入り!『脚付きデザート深型』

(左から)「アリス」「花まわし」「花ざかり」「花の輪」

『脚付きデザート深型』(全8種)は、新柄を含んだ全8柄のラインナップ。昭和アデリアの代表的な商品の「アリス」、赤と白のお花がくるくると回るように描かれた「花まわし」など、花モチーフは全5柄。

(左から)「風船」「ズーメイト」「おとぎ話」

そして、新しく仲間入りした3つの新柄は、デザインがとっても個性的! やわらかなタッチの「風船」、動物園の人気者をユニークなタッチで描いた「ズーメイト」、ヨーロッパの童話のような世界観が印象的な「おとぎ話」。

サイズ 最大90mm、口径90mm、高さ94mm・容量285ml

憧れの懐かしプリンや水気の多い食べ物も楽しめるほか、深型タイプはワインなどを注いでゴブレットグラスとしても使える。キャラクターの表情にも独特の味があり、眺めているだけでも楽しい。

 

『脚付きデザート浅型』

「野ばな」(左)「花の輪」(右)

『脚付きデザート浅型』(全8種)は、清楚でかわいらしいデザインの「野ばな」、白と水色の組み合わせの「花の輪」、「風船」など全8柄のラインナップ。

グラスに反射する野ばな柄が水面に映る自然の景色のようで、惚れ惚れと見とれてしまう。食器棚に収納してあるだけでも、可愛いインテリアとして存在感を放ってくれそうだ。

 

深型、浅型タイプのどちらも食べ物を入れるだけでなく、小物入れとしてもOK。使い方も自由自在! さっそく、『アデリアレトロ 脚付きデザート』をおためししていこう! まずは深型タイプの新柄から。

 

ドリンクや小物入れにもぴったりな深型タイプ

※耐熱ガラスではないため熱湯やホットドリンクには使用不可

「ズーメイト」には、アイスコーヒーを注いでみることに。容量は1回のカフェタイムにちょうどいいサイズ感。飲み物を入れると動物の表情が違って見えるのも面白い。のんびりとした動物の表情が少し大人っぽくみえてきた。牛乳やワインなど、色々なドリンクで試したくなる。


「風船」は、来客時にそっと差し出すシュガー&ミルクセットに。コーヒーの横にさりげなく置いてあるととってもオシャレ。印象に残るフォルムだから、話のきっかけにもなりそうだ。

 

続いて、浅型タイプの「野ばな」にプリンをのせてみよう。

 

憧れのプリンをひとり占めできる浅型タイプ

サイズ 最大125mm、口径125mm、高さ60mm ・容量225ml

先ほどの深型とはまた違う雰囲気、デザートカップの脚は安定感が抜群! 大きめサイズだから、市販のジャンボプリンもラクラク入っちゃう。

ホイップクリームをトッピング! 数分でおうちプリンの完成だ。周りにフルーツを飾れば、プリンアラモードも作れそう。

こんなレトロな喫茶店メニューに憧れていたが、自宅で実現できてしまう事に感動! ついSNS用に写真をとってしまいたくなる喫茶店メニューだ。なんだか食べるのがもったいない。

 

深型タイプには、フルーツにヨーグルトやゼリーを合わせたり、浅型タイプはアクセサリー入れなど、使い道を考えるだけでワクワク感が止まらない。お部屋に置いておくだけで、パッと雰囲気が明るくなるのもアデリアレトロのデザイン性の高さにあるのだろう。

 

ギフトにぴったりな化粧箱付き


今回ご紹介した「アデリアレトロ」シリーズは、デザインの詳細が描かれた化粧箱付き。思わずコンプリートしたくなる穏やかな色使いにも注目だ。懐かしいデザインとともに、昭和当時にタイムスリップできる『アデリアレトロ 脚付きデザート 深型・浅型』。子どもや家族と一緒に喫茶店気分を楽しんだり、ギフトにもおすすめだ。購入は楽天PayPayモールなどから。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック