11月11日は「棒ラーメンの日」って知ってた? 記念日の理由となった『マルタイラーメン』を実際におためし!

 

11月11日は「棒ラーメンの日」として、記念日登録されているのをご存じだろうか。棒ラーメンを並べると11に似ていることから日本記念日協会に制定されている。今回はそんな記念日にちなんで、『マルタイラーメン』を実際にためしてみよう。

(※)「棒ラーメン」は株式会社マルタイの登録商標です。

 

棒ラーメンの定番『マルタイラーメン』

即席棒状めんのパイオニアとして、即席めんの開発・製造・販売を行うマルタイ(福岡県)。設立から60余年、九州の味にこだわりながら、さまざまな商品を提供。マルタイと言えば棒ラーメン、棒ラーメンといえばマルタイと言われるほど、九州だけでなく全国で高い支持を受けている。

マルタイの棒ラーメンは、何と言っても種類の豊富さが魅力だ。定番シリーズに加え、ご当地シリーズ、九州の名店シリーズ、こだわりシリーズなど約30種類とさまざまな味が楽しめる。

 

生めんのような味わいの即席めん

『マルタイラーメン』(2人前・希望小売価格 税込202円・発売中)は、ノンフライ・ノンスチーム製法で生めんに近い味わいの即席めん。ポークとチキンをベースにしたあっさりしょうゆ味のスープで、風味豊かなストレートめんを気軽に作って食べられる。

 

サッと作れてスルスル食べられる

それでは実際に、『マルタイラーメン』を作って食べてみよう。袋を開けると、中にはめんが2束とスープ、調味油が入っている。

まずは鍋に450mlの湯を沸騰させ、そこに棒ラーメンを入れて3分間ゆでる。

ゆで時間はお好みでと書いてあるが、今回は記載されている方法に忠実に作ってみた。

3分後、火を止めてスープと調味油を投入。

よくかき混ぜて器に盛り付ければ完成だ!

ゴマ・ネギ・ゆで卵をトッピングし、ラーメンの完成! 調理方法はとても簡単で、お湯が沸騰してから5分ほどで作り終えることができた。

まずはスープを一口。かなりあっさりとしているが、旨みはしっかりと感じられる。ポークとチキンをベースにしているため、シンプルながらも奥行きのある仕上がりだ。

続いてめんを食べてみる。3分きっちりでゆでると、程よいコシで食べごたえがある。かなり好みの食感で、あっさりしているので、スルスルと食べ進められた。シンプルな味わいだからこそ、トッピング次第で好みの味に変えることもできそうだ。

 

スープまで完食できるほどあっさりなので、体がぽかぽかと温まる。寒くなるこれからの季節にぴったりな即席めん『マルタイラーメン』は、全国のスーパーをはじめYahoo!ショッピングや楽天市場などのオンラインショップで購入が可能。

 

11月11日の「棒ラーメンの日」は要チェック

マルタイは昨年も「棒ラーメンの日」にキャンペーンを行っていたようなので、今年もあることを期待して、11月11日当日を迎えよう。情報は随時「味のマルタイ【公式】」Twitterにてチェックしてほしい。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック