キッコーマンの「おいしい無調整豆乳」使用。『豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子』は、野菜もお肉も無限に食べられちゃう絶品つゆ!

 

家族みんなが大好きなしゃぶしゃぶ。さっぱりしたポン酢も濃厚なごまだれもいいけど、そろそろ飽きてきたな…。そんな我が家の新定番が『豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子』だ。鶏白湯のコク、豆乳のまろやかさ、柚子の爽やかな香り…贅沢な風味のハーモニーに、家族みんながもう虜! さっそく気になる味わいをレビューしていこう。

 

柚子×豆乳の爽やかクリーミーな鍋つゆ

キッコーマン食品(東京都)から、これからの季節にぴったりのほっこり美味しい鍋つゆが新登場!

あの「おいしい無調整豆乳」使用

『豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子』(80g×2袋入り/パウチ・希望小売価格 税込388円・発売中)。豆乳×鶏白湯のクリーミーでまろやかなつゆに、香り豊かな国産柚子果汁をプラス。コクと爽やかさが楽しめる、新感覚の味わいだ。

具材にしっかり味が染みるから、ポン酢などのつけだれは不要。2人前×2袋入りの使い切りタイプも嬉しい。

2022年9月中旬からは、アニメ「鬼滅の刃」とコラボした限定パッケージも登場(数量限定)。キャラクターをイメージしたコラボレシピや、対象商品の購入で「鬼滅の刃オリジナルとんすいセット」が当たるキャンペーンも実施中!

 

野菜もお肉も、しっかり甘くてしっかり旨い

鍋に本品1袋と水400mlを入れて、さっそく火にかけよう。

白菜、長ネギ、にんじん、えのきをIN。野菜をたっぷり摂りたいから、今回は水菜も足しちゃおう。

ひと煮立ちすれば準備OK。湯気と一緒に柚子の香りが立ちあがる。柔らかく透き通る白湯スープに浸かり、野菜たちもいい感じにくたくた。

さっそく豚肉をしゃぶしゃぶ! クリーミーなスープの中で揺れながら、優しく色付いていく。

うん、いい色…! はふはふっじゅわ~っ、うんま~っ! 豆乳のクリーミーなコク、鶏白湯の深い旨み、ふわっと香る柚子の爽やかな香り。お肉がうまい! ベースの豆乳にクセがないから、飲む豆乳は苦手な子どもたちにも大好評。

パッケージには「スープはお好みで水を加えて調節を…」と書かれていたが、このままでちょうどいい。美味しすぎてごくごく飲めちゃう。

スープをたっぷり吸った白菜をほおばる。とろとろに煮えた葉とクリーミーなスープが絡まり、旨みたっぷり、優しさ120%! つけだれなんていらない。具材にしっかり染み込んだ味と風味で十分だ。

お気に入りは豚肉の野菜巻き。巻いてからもう一度スープにくぐらせ、すかさずはふはふっ! シャキッと感が残った水菜の茎のすみずみまで、スープが贅沢に染みている。柚子の爽やかさのおかげで、いくら食べてもしつこくない。

いつもは残る野菜たちも、この日ばかりは完売御礼。鍋つゆが変わればこんなに野菜を食べてくれるんだ…! 最後はチーズを加えた「豆乳チーズリゾット」で、ガツンと美味しいシメまで大満足。

 

我が家は柚子豆乳派!

『豆乳しゃぶしゃぶ 香る柚子』は全国のスーパーなどで購入できる。

 

「キッコーマン 鬼滅の刃×鍋キャンペーン」「キッコーマン 鬼滅の刃×鍋コラボレシピ」もぜひチェックして!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック