朝食の新定番! 3大栄養素をバランスよく取ることができる新宿中村屋の『しっとり 具(ぐ)~ドッグ』は、ふんわり食感がたまらないおいしさ!

 

みんなに愛される肉まんでおなじみの新宿中村屋から新商品がお目見え。その名は『しっとり 具~ドッグ』忙しい朝でもレンチンするだけで栄養バランスが整えられるのだそう。コロナ禍をきっかけに食生活を見直すことも多い中で、新たな健康メニューとなるのだろうか、さっそくためしてみた。

 

フライパンの必要なし! レンチンで手軽に朝食を

巣ごもり需要もまだまだ続く中、おうちで過ごす時間が増えて料理を始めた人もいるだろう。でも、毎日の献立を決めて買物するなどちょっと負担になっていることもあるのでは。中村屋(東京都)の『しっとり 具~ドッグ』(内容量 3個入・全2種・希望小売価格 税込322円・2022年4月1日新発売)は、忙しい朝にメニューを考えなくても大丈夫。3大栄養素のたんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取できるのも嬉しい。

 

気になる味は選べる2種類!

『しっとり 具~ドッグ チーズ&トマトコーン』

「チーズ&トマトコーン」は、モッツアレラ、ゴーダ、パルメザンと3種のチーズが、トマトソースで煮込んだコーン、マッシュルームなどの野菜にじんわりと溶け込んでいる。

『しっとり 具~ドッグ チーズ&ボロネーゼ』

一方、「チーズ&ボロネーゼ」は、モッツアレラ、ゴーダと2種のチーズをミックス! コクのあるデミグラスソースでひき肉をじっくり煮込んだボロネーゼ仕立てに。どちらも子どもから大人まで、家族みんなが朝でも食べやすい洋風の具材を取り入れ、パンのようにしっとりふんわりとした生地で包んでいるのが特長だ。

公式キャラの「グードックくん」

商品は便利な個包装タイプ、電子レンジで調理するだけだからすぐ食べられるのもポイント! また、公式キャラクター「グードッグくん」も登場し、パッケージにはほっこりメッセージもプリントされている。

ネーミングは、もしやダジャレ…

ちなみに、同社はこの商品について管理栄養士115名にアンケートを実施(※)。「朝食を抜いたり、炭水化物だけに偏りがちな方のよりよい食生活に役立つと思う」と91.3%の方が回答されているのだそう。肉まんやカレーなど調理済み食品が長年支持されるメーカーだからこそ、時代のニーズを先取りするアンテナはさすが! グードックくん旋風となるか、今から期待したいところだ。ここからは全2種を食べ比べしながらためしてみよう。

 

(※)(株)RDサポートNutriWorks調べ、2022年1月実地

 

『チーズ&トマトコーン』

外袋から中身を取り出し、内袋を開封せずそのまま電子レンジへ。

内袋が膨らんできた

加熱時間の目安は、500Wで1個30秒、2個は50秒。600Wなら1個20秒、2個は40秒。加熱後レンジから取り出し、袋に入れた状態でそのまま1分蒸らせばできあがり! この際、オート加熱は使用しないで。

内袋を開けるとほんのり甘い生地の香り、黄色みがかった色合いがさらに食欲をそそる。

手に取るとふっわふわ、生地を半分に割ってみると…、

トマトソースと共に表れたのは粒々のコーン!

そのままほおばると、ほどよい甘さトマトソースがたまらない!

プチッと弾けるコーンに、とろけるチーズが生地にピタッと絡み合う。あ、ちょっとピザみたいなスパイスの風味が徐々に広がってきた。

 

『チーズ&ボロネーゼ』

今度はパスタの定番ソース。

レンジ後は1分はそのままに

レンジ調理してみると、ボロネーゼは薄い茶系の生地だ。

トマトと同じように、半分に割ってみると…

とろみかかった濃厚ソースが!! 

おお、ひき肉がゴロゴロっとあふれてきた! ひと口でジュワッと広がる肉のうま味、ソースのコク深さが染み込むよう。

濃厚チーズのコクや玉ねぎの甘みもしっかり、子どもはこちらの方が食べやすいかも。

 

朝食やおやつも健康をサポート

今回は2個食べた記者だが、腹持ちもよく大満足! 朝食に限らずランチにもおすすめ。子どものおやつにも合いそうなので、キッチンにストックしておくと何かと便利かも。

『しっとり 具~ドッグ』全2種

朝食を抜きがちな人や毎朝忙しい人、オフィスでの小腹対策を考えている人にもおすすめ! 大人も子どもも笑顔になれる『しっとり 具(ぐ)~ドッグ』で、新しい朝食習慣を始めてみて。購入は全国のスーパーや量販店にて販売。

公式サイトはこちら

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック