おうち時間におすすめ! ウルトラマンゼロとウルトラマンゼットの形に焼ける『ウルトラパンケーキ』で親子クッキング!

食育に良さそう!

 

おうち時間に子どもとワクワクするようなクッキングタイムはいかがだろう。『ウルトラパンケーキ』があれば、ウルトラマンゼットとウルトラマンゼロの顔型パンケーキが簡単に焼けちゃう! 自分で焼く面白さに加え、大好きなキャラクターの形ができたら、いつもよりたくさん食べられちゃうかも。そんなワクワクする商品をご紹介。

 

挟むだけで簡単にキャラクターの顔型パンケーキが焼ける

株式会社丸隆(東京都)から新発売したのは、師弟関係にあるウルトラマンゼットとウルトラマンゼロの顔型パンケーキを作ることが出来る『ウルトラパンケーキ』(約 幅28×奥行10×高さ26.5㎝・販売価格 税込7678円・2022年2月1日発売)。キャラクターが焼けるフライパンをちらほら見かけるが、このプレートは一味違う。焼き印ではなく人形焼のように、キャラクターの形に焼けるのがポイントだ!

箱を開けると…

「買ってくれてありがとう!」の文字と共に、ウルトラマンゼットとウルトラマンゼロが挨拶する。感謝された…!

取り出すと、シンプルなシルバーに顔マーク、赤い英字がアクセント。

プレートは、薄く軽いので女性でも子どもでも使いやすい。

子どもと一緒に作れば、楽しくて食が細い子にも良さそう!

 

もちろんパンケーキだけでなく、様々なアレンジが可能。お米を挟めば「焼きおにぎり」、卵を落として「目玉焼き」、お正月に余ったおもちで「焼き餅」などアレンジをいろいろ楽しめる。

 

今回は定番のパンケーキではなく、焼きおにぎりにチャレンジしてみよう。

 

上手に焼けても失敗しても楽しい時間=おいしいご飯!

用意するものは、ご飯とお醤油、サラダオイルのみ。

コンセントを挿せばランプが点灯。じわじわと熱を持ってくる。

子どもが火傷しないように一緒についてあげよう

プレートに薄く油を塗って、ご飯を詰めていく。ちょっと多めにしたほうがしっかりとした形ができる。

プレートを閉じて、ぎゅっと挟んで焼いていこう。240度まで高温になるので、しっかり焼ける。安全装置のサーモスタットが付いて、熱くなりすぎないので安心だ。

ちょっと覗いてみよう。そっと開けると…あっ! ウルトラ師弟と目があった! きゃっきゃとした歓声と共に、再び焼いて…

はみ出した…

後は好みで、お醤油をぬっても、お味噌を塗っても、そのまま焼き色を付けても良い。お醤油を混ぜたご飯を焼けば、全体的に香ばしい仕上がりだ。好きに楽しんじゃおう!

失敗して形が崩れても、それも楽しい!

うっすら焼き色が…!

海苔に乗せたら表面はカリカリ香ばしくて中はアツアツもっちりの焼きおにぎりは、いつもは食が細い子も思わずパクリと食べちゃうこと請け合いだ。

使い終わったら、冷めるのを待ってきちんと後片付けをしよう。ワンタッチで外せるので、さっと洗えて片付けも簡単。

 

お好み焼きを焼いてもいい。ジャガイモで、ハッシュドウルトラポテトにしても面白い! 子どもと一緒にアイデアを持ち寄って、いろいろな食材でチャレンジしてみよう!

『ウルトラパンケーキ』は、ツブラヤストア、ヨドバシ.comで販売中!

オンラインショップ「ツブラヤストア」はこちら

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵/official images

トラックバック