手帳やノートの彩りに! 色見本帳みたいなシール『iromekuri(イロメクリ)』が可愛すぎる!

どの色にしようかな? 色見本帳みたいにパラパラめくりながら好きな色のシールを見つけよう!

 

色彩を勉強する時に使う色見本帳…? いいえ、これシールです!『色見本帳風シール iromekuri (イロメクリ)』は、1冊に32色もの色が入ったシール帳。カラーテーマもあるから、ノートや手帳に使うとそれだけでカラーコーディネートも出来てしまう優れもの! パステルカラーやくすみカラーなど、絶妙な色使いも魅力。この可愛さはシール好きさん必見!

 

サンスター文具株式会社(東京都)は1940年(昭和15年)創業の文具メーカー。他にはないアイデア文具を数多く手がけており、便利な技あり文具が人気。今回、新商品として発売されたのはシール。シールそのものは特に珍しくはないが、その形状にキュンとくる人が多いはず!

 

色見本帳みたいな、グラデーションが楽しめるシール

『色見本帳風シール iromekuri(イロメクリ)』(全6色・希望小売価格 税込660円・2021年9月発売)

 

色見本帳とは、デザインやアートなどの勉強や仕事で色見本として使われるカラーチャートのこと。色彩のバリエーションがチャート化されており、見やすく配列されている。そんな色見本帳のようなデザインのシール帳だ。

 

全32色! たっぷり使える96枚入り! 

なんと1冊に32色ものシールが入っている。各3枚ずつ入っているので、枚数にすると96枚! 大容量でたっぷり使えるのもうれしい。

 

どの色を選ぶか考えるのもわくわく!

本体サイズ:W45×H160×D9mm

全6色の中から、「SMOKY スモーキー」でご紹介していこう。チャック付きのパッケージに入っているので、バラバラとせずにこのまま持ち運びもできる。縦長のスリムな形なので、ファイルや手帳ポケットなどにも入れておきやすそう。

色見本帳のように、角がハトメで止められているので、全部がばらけてしまうことはない。パラパラと色を確認しながら選んでいける。

人気のくすみカラーのグラデーションがまた可愛い。よく見てみると、それぞれのカラーに番号が001~032まで番号がついている。

 

カラーチップが1枚ずつシールになっている!

カラーチップ1枚1枚がシールになっているから、ペリッと剥がすだけ。

シール1片の大きさはすべて46×22㎜。マスキングテープよりも薄めの質感で透け感がある。

 

ノート、手帳、ライフログ、バレットジャーナルなどに

ノートにペタッと貼ってみると、薄い罫線が見えるくらいの透け感。周りにタグ風のイラストを描いてみたが、これだけでも可愛いワンポイントに!

1色ずつ使うのはもちろんのこと、どのカラーを組み合わせてもしっくりとまとまるのもいいところ。色選びが苦手な人でも、統一感のあるノートや手帳作りができるのもポイントだ。

濃い色のシールに淡い色のシールを重ねてみると…

これだけで影のついた枠のようなデザインに! 程よい透け感があるから、下の色も透けて見える。

シールの材質は、紙なので書き込みも可能。カラーペンのように塗りつぶしする必要がなく、ペタッと貼るだけ。アイデア次第でいろんなデコレーションができる。

つるっとした面(PP素材のものなど)に貼った場合は、貼り直しができる場合もあるが、紙に貼った場合は、基本的には貼り直しはできない。

 

そのまま貼っても、カットして貼っても! 自分好みの使い方を見つけてみよう!

そのまま使うのはもちろんのこと、どんどんアレンジを加えて自分好みの使い方をしてみよう。

1片のシールを半分にカットして使うと、ほぼスクエア型になるのでそれもまた可愛い。幅広タイプのシールなので、ToDoリストを作ったり、大事なポイントを書き出してみたり、いろんな使い方をしてみよう。

 

『iromekuri』全カラー紹介!

カラー展開は全部で6種類。先ほどご紹介した「SMOKY スモーキー」以外のカラーもチェックしてみよう。

YUMEKAWA ユメカワ
ガーリーな色展開が可愛すぎる。パステルカラーが好きな人に。

CHEEK チーク
くすみピンクが好きな人に。淡い色から濃い色まで揃っている。

SUMMER サマー
どれも明るく、元気が出るようなカラー展開。

ELEGANT エレガント
ピンクパープル系。パステルカラーからビビットカラーまでが揃う1冊。

RETORO レトロ
テラコッタ、マスタード、グレイッシュなど、渋めのカラーが揃った1冊。

 

色を選ぶわくわく感も楽しんでみて

1冊の中でもどの色を組み合わせて使うかで、雰囲気も変えられる。それでいて統一感のあるカラーだから、貼った時に全体のカラーバランスが整う。どの色を選ぶか、パラパラめくるのも楽しくなるようなそんなシール。スタンプなど他の文具と組み合わせて使えば、さらにアイデアが広がる。あなた好みの使い方をぜひ見つけてみて。『色見本帳風シール iromekuri(イロメクリ)』は、全国の文具店などで発売中。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック