オトナ女子向け!専用ファイル『オトナのシールコレクション』でお気に入りのシールを整理・収納しよう!

帳やノートのデコレーション、写真のコラージュ、スクラップブックなど。オトナの女性達を中心に、シールやマスキングテープの市場が熱い。子供の頃シール好きだったその延長線上にいる現代のオトナ女子達は、可愛いシールやマスキングテープを見つけると、思わず買ってしまったりする。知らないうちに増えてしまったシールやマスキングテープ。それらをきちんと整理したい人にオススメなのが、株式会社キングジムより発売された専用ファイル『オトナのシールコレクション』である。

 

シールやマスキングテープを整理する時に、市販のファイルを利用したりと、何かしらのもので代用することが多かったはず。ファイルとしては特に目新しさはないのだが、やはり専用ファイルということできっちりそれぞれを収納することができる。

 

ラインアップは、全3種類。
シート状のシールをパッケージごと収納できる『シートシール用』。
型抜きされた小さなシールを種類ごとにまとめて収納できる『フレークシール用』。
マスキングテープをシートに貼り付けてオリジナル図鑑を作ることができる『マスキングテープ用』

まずは『シートシール用』と『フレークシール用』をご紹介する。

ファイルの大きさは全サイズ共通。高さ22.5cm×幅11.8cm×背幅2cm。A5サイズ変形。

 

シートシール用

47-20

よくあるサイズの縦長のシートシール専用のファイル。ポケット数は20ポケット。長方形型のポケット式で、1ポケットに2枚収納した場合40枚収納することができる。
47-2
ファイル本体のカラーは、赤とグレーの2色。
47-4
ファイルを開くと、小さなポケットがついており、そこに「もちあるき帖」が2枚入っている。
47-6
このもちあるき帖には、コレクションしたシールの中から好きなものを選び貼っておくことで、手帳などと一緒にコンパクトに持ち歩ける。
47-22_edited-1
ただし、ひとつ注意点。このもちあるき帖は内側にしかシールが貼れない。表と裏に貼ってしまうと、台紙にくっついてしまう。全面貼り付けられると良いのにと思ったが、内側だけにしておくことで、めくれたり、他にくっついてしまうのを防いでくれている。
47-7
縦長のポケットなのでシール以外にも、領収書やレシート入れ、イベントやライブ・演劇の半券チケット入れとして代用しても良さそう。

47-5
見開きで1枚ずつ収納することで、どんなシールを持っているのかすぐに確認でき、使いたいシールを選びやすい。