カプセルがたこ焼きに!『TAMA-KYU(たまきゅう)』より声優・西尾夕香さんが企画した『かぷせるたこやき』が発売!

 

石を模した小物入れや家を甲羅の上に背負った亀など、ひとクセもふたクセもある商品を展開しているオリジナルカプセルトイブランド『TAMA-KYU(たまきゅう)』。新作の『かぷせるたこやき』は、中身が入っているカプセル自体にも趣向が凝らされた商品で、声優の西尾夕香さんが企画考案したこともポイントだ。早速どんなカプセルトイなのかチェックしていこう!

 

思わずたこ焼きが食べたくなる! カプセルの中身はキュートなたこさん!

ブシロードクリエイティブは、カードゲームや新日本プロレスといった幅広いエンタメ事業を手がけるブシロードのグループ会社の1つ。「偶々(たまたま)、急(きゅう)に世の中を潤す―――」というブランドコンセプトの『TAMA-KYU(たまきゅう)』を手がけており、個性的な商品を世に送り出し続けている。

 

今回お目見えした『かぷせるたこやき』(全6種・1回300円・発売中)は、4月に登場した「支離滅裂アクリルキーホルダー」に続き、響所属の声優・西尾夕香さんが企画考案した商品第2弾。友人と中に何が入っているかわからない闇たこ焼きをしたことが考案のきっかけになったという。商品について自ら解説した動画もアップされているので、ファンは要チェックだ。

『かぷせるたこやき』という商品名の通り、カプセル自体がソースと青のりがかかったまん丸なたこ焼きの形になっている。本物のたこ焼きと同様に、中にはさまざまな「具材フィギュア」が入っており、カプセルと一緒にディスプレイすることが可能だ。

 

通常であればカプセルトイ自販機近くにある回収ボックスなどに戻してしまうカプセル自体が商品になっているので、その分お得ともいえるだろう。

 

全6種のラインナップを見ていこう。まずは本物のたこ焼き同様の形状になっている「ゲソ」だ。たこ焼きであれば当たり前の光景なのだが、これはカプセルトイ。なかなかにシュールな趣きだが、たこ焼き好きにはたまらない。

続いて「ハチマキたこ」である。たこ焼きの屋台の親父のような頼もしさすら感じるので、「ゲソ」と合わせてディスプレイしてみたい。

勇ましい表情が特徴的な「黄金のたこ」。「たこ焼きを食べるときにやけどしにくくなる」や「ちゃんと大きなたこが入っているようになる」というご利益がありそうだ…!

お弁当に入っていたら嬉しいタイプ(?)の「たこさんウインナー」である。「それはたこではなくてウインナーでは?」というツッコミは野暮だ!

このなんとも言えない表情がなかなかキュートだ。

「イカ」も入っている。自宅でたこ焼きパーティーをする際は、たこ以外の具を入れてみるのも楽しさの1つではあるので、「イカ」が入っていてもおかしくはない。

たこはたこでも「凧」という『TAMA-KYU(たまきゅう)』らしいセンスが炸裂。西尾さんも一番気に入っている商品とのこと。

キュートなたこさんたちとたこやき型カプセルが楽しい『かぷせるたこやき』は、カプセルトイ自販機で発売中。たこ焼き好きな人や西尾さんのファンの人は、ぜひチェックしてみてほしい!

 

©TAMA-KYU

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by Official images 

トラックバック