『タカナシ低温殺菌牛乳』が発売30周年! 葛巻町オンラインツアーや絶品朝食セットが当たる『岩手葛巻と共に歩んで30年ありがとうキャンペーン』に応募しよう!

 

青いバラのマークでおなじみタカナシ乳業『タカナシ低温殺菌牛乳』が、愛され続けて発売30周年! 日頃の感謝の気持ちを込めて、『岩手葛巻と共に歩んで30年ありがとうキャンペーン』を実施中。生乳の産地である岩手県葛巻町のオンラインツアーや特産品、オリジナルエコバックなどが抽選で当たるそう。これは牛乳&乳製品ファンには見逃せないかも…! 気になる製造方法やキャンペーン内容なども合わせて、レビューをお届けしよう。

 

おいしさの理由は「愛情製法」

私たちの身近な存在である牛乳は、最近では種類も多く見かけるようになってきた。

そんな消費者ニーズに合わせて商品づくりを行うのは、タカナシ乳業株式会社(横浜市旭区)。牛乳、乳製品などの製造を行う乳業メーカーだ。北海道産の生乳を使った「牛乳」や乳脂肪を控えた「低脂肪乳」などラインナップもアツい! 数多い牛乳の中でも、生乳本来の風味を大切にしたのがこの商品。

『タカナシ低温殺菌牛乳』全2種

『タカナシ低温殺菌牛乳』(全2種・内容量 1000ml・500ml・発売中)は、生乳本来のおいしさを大切にした岩手県葛巻(くずまき)町生まれの牛乳。自然のあまみが感じられる味わいが特長なのだそう。

『タカナシ低温殺菌牛乳』1000ml

記者が気になっていたのが「低温殺菌」という言葉… 。いったい、どんな製法なのだろうか。

牛乳の殺菌方法は、「超高温殺菌」「高温殺菌」「低温殺菌」の大きく3つの種類に分かれており、一般的にスーパーなどで見かける牛乳は「超高温殺菌」タイプが多い。

『タカナシ低温殺菌牛乳』500ml

超高温殺菌牛乳は、言葉通り超高温で加熱殺菌する製造方法。120℃~150℃で1~3秒間瞬間的に殺菌。

 

一方、低温殺菌牛乳は低温で加熱殺菌する方法。一般的には、65℃~68℃で、30分間加熱殺菌を行うのだが、『タカナシ低温殺菌牛乳』は、66℃・30分間連続殺菌の「低温殺菌」。栄養成分に変化はないのだが、風味に違いが出るとか。

しかも、連続式パスチャライゼーションシステムと呼ばれる製造方法は、日本で初めて同社が採用したのだそう。

ゆっくり30分間かけて、生乳を66℃に保持されたステンレスチューブの中を通すことで、本来の風味を生かしたまま殺菌。さらにこだわりは、これだけじゃない! おいしさを維持するため、光を遮断する特殊な遮光パッケージを紙パックメーカーと共同開発する徹底ぶりだ。

そして、最も大切な生乳は、岩手県岩手郡の葛巻(くずまき)町で搾乳されたものを使用。葛巻町は120年以上酪農の歴史がある高原の町、おいしい生乳の産地としても知られているのだそう。

地元酪農家の手で搾乳された生乳は、毎日タンクローリーでタカナシ乳業岩手工場へ運ばれて、殺菌・パック詰めされ「産地パック」で全国へ出荷されるのだ。

なるほど、低温殺菌とは、時間も手間もかかる壮大な作業工程にあったのか。酪農家の大切な思いが詰まった素材だからこそ、丁寧に仕上げる。同社の愛情が感じられる1本なのかもしれない。

 

『タカナシ低温殺菌牛乳』をためしてみよう

いつも飲んでいる牛乳との違いは何なのか…

まずは開封だ。

グラスに牛乳を注いでみると、見た目は一般的な牛乳と同じ。でも、真っ先に感じたのは牛乳独特の香りが少なめ? 当たり前だと思っていたことにちょっと驚いた。

光を遮断する紙パックもコシがある

ひと口含んでみると、サラッとした飲み心地! のどごしからじわじわと浮かび上がる軽い甘み、これが低温殺菌の味なのか。

後味の奥深いコクが、また飲みたくなってしまう… それもゴクゴクと! 生乳の鮮度がこんなに感じられるとは想像もつかなかった。牛乳の独特な香りが苦手な人は、飲みやすいかも。

 

『岩手葛巻と共に歩んで30年ありがとうキャンペーン』

この機会に、低温殺菌牛乳を飲んでみたい! という人にうれしいニュースが。同商品を購入すると、ミルク好きにはたまらないプレゼントが当たるというのだ。

『岩手葛巻と共に歩んで30年ありがとうキャンペーン』は、購入本数に応じて抽選でプレゼントが当たるスペシャルキャンペーン。

賞品は3つのコースから選ぶことができる。

 

購入本数3本:A賞【絶品朝食セット&葛巻町オンラインツアー 40名】
『タカナシ低温殺菌牛乳』+くずまき高原牧場チーズセットなど「岩手県葛巻町の特産品4点」+「丸山珈琲おすすめのコーヒー3種」、さらに葛巻町からお届けするオンラインツアーにご招待。

オンラインツアーでは、地元の酪農家を訪問したり、タカナシ乳業岩手工場を見学。牛乳の飲み比べやおいしいカフェオレの作り方講座も。

食べてみたい! 絶品朝食セット

購入本数2本:B賞【絶品朝食セット 60名】
『タカナシ低温殺菌牛乳』+「葛巻町特産品4点」+「丸山珈琲おすすめのコーヒー3種」のセット。

 

購入本数1本:C賞【『タカナシ低温殺菌牛乳』オリジナルエコバッグ 200名】

ホルスタイン柄のオリジナルエコバッグ


応募方法は、商品を購入したレシートが必要。応募はWEBかはがきにて、WEBの締切は、2021年6月4日(金)23:59まで。はがきの締切は、2021年6月4日(金)当日消印有効となる。詳しくは公式キャンペーンサイトをチェックしてみて。

 

葛巻町のおいしいがたっぷり! 『タカナシ低温殺菌牛乳』で、生乳本来の味わいをこの機会に体験してみて。購入は全国のスーパーなどで。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック