スマホは拭いて除菌!『スマートフォンふきふき』でコロナに立ち向かう【スマホ除菌シート】

どっかで見たこの信頼あるデザイン!

 

家でも仕事でも、1日中触れるスマートフォンには無数の菌が付着しているのをご存じだろうか。スマホが汚れていては手洗いを徹底していても再び菌が手に付着してしまう。『スマートフォンふきふき』はスマホ除菌を習慣化するための便利アイテム。高濃度アルコール配合シートで徹底対策だ!

 

携帯に便利な個包装使い切りタイプ。速乾性だからから拭きの必要なし

新型コロナウイルスの影響で衛生意識が高まる今、スマホやタブレットなどに付着した菌にも目を向けなければならない。ドアノブやつり革、トイレなどあらゆるものを触れた手でスマホを触れば、多くの菌が付着するのは当然のこと。マスクや手洗いを徹底していても、その効果が薄れてしまう。

「メガネクリーナふきふき」と比べ、シートにはIPA(イソプロピルアルコール)を高濃度で配合しているのが違い。画面を拭くだけで洗浄・除菌効果が期待できるそう

この問題を解決するために作られたのが小林製薬『スマートフォンふきふき』(20包・参考価格 税抜298円前後・2020年9月24日発売)。個包装の使い切りタイプで、いつでもどこでも菌や汚れが気になったときに使えるアルコール除菌シートだ。パッケージでわかる通り、メガネレンズをピカピカにする「メガネクリーナふきふき」のスマホ版といったところ。

個包装は手で簡単に破ける

シートの大きさは約100×133mm、表面はエンボス加工がされている。薄手だが破れにくいので広げて使ってもしっかりと拭けるから使い勝手が良い。スマホは細かいところまできっちりと、12.9インチの大きなタブレットも楽々拭くことができた。

注射を打つ前に使う脱脂綿と同じニオイがする!

画面はアルコールで濡れるが、速乾性なので数秒もしないうちにすぐに乾いてくれる。から拭きの必要がなく拭き終わったらすぐに使えるのもうれしいポイント。ただし、個包装から取り出したらシート自体が乾き始めるので速やかに拭くよう心がけよう。

指紋がペタペタ、たぶん菌もいっぱいのスマホ

拭く!

指で触るとスベスベとした触り心地。少なくとも皮脂汚れなどは綺麗に落とされているようだ。目に見えない菌や汚れに対するストレスが軽減されるだけでも、ほっと安心できる。

新品のような輝きに

スマホ除菌を習慣化して、感染予防に役立ててみてほしい。タブレットにももちろん使える。

広い画面のタブレットも

はい、ピッカピカ!

全国の薬局・薬店・スーパー・ホームセンター・コンビニエンスストアなどで入手可能だ。

 

あわせて読みたい:【冷感マスクスプレー】スプレーでマスク内爽快!? 除菌もできる『のどぬ~るマスク ムレ感対策』は本当にムレないか検証!

あわせて読みたい:【コロナ対策】スティック型でペンクリップ付き、ミント香る国産『携帯アルコール除菌スプレー』【70%アルコール除菌】

あわせて読みたい:インフルエンザ・シーズン突入! 除菌スプレーでは効果のないウイルス退治スプレー『ウイルス除去・抗菌スプレー Efil (エフィル)』でマスクを菌に強くする

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック