【冷感マスクスプレー】スプレーでマスク内爽快!? 除菌もできる『のどぬ~るマスク ムレ感対策』は本当にムレないか検証!

ポケットサイズのスプレーで清涼感を持ち運べる!

長時間マスク着用時の不快なムレに、あの小林製薬がひと肌脱いだ。スプレーするだけでマスク内が爽快になり、不快なムレを解消。除菌もできるマスク用スプレー『のどぬ~るマスク ムレ感対策は、果たして本当にムレないのか?気になる使用感をレポートしてみたい。

*10cmの距離から3回スプレーして濡れた部分の効果。全ての菌に効果があるわけではありません
※スプレーするとマスク内のムレ感を一時的に改善します

 

手軽に清涼感と除菌を持ち運べる『のどぬ~るマスク ムレ感対策』

マスクの着用が日常化するなか、マスク内のムレに悩まされる人は多いだろう。医薬品で有名な小林製薬は、スローガンでもある“あったらいいな”をマスク着用生活でも叶えるべく、マスク用冷感スプレーを開発した。こもった熱によるムレ感を軽減し、爽快感を与えてくれる新商品『のどぬ~るマスク ムレ感対策』(18ml・参考価格 税抜598円前後・2020年8月27日発売)だ。

 

その仕様は、マスクの内側にスプレーすると、l-メントールによる冷感とアルコール成分の揮発により、マスク内の温度が一時的に低下し、清涼感が得られるというものだ。

 

成分はエタノール・l-メントール・香料

またシトラスの香りつきで、清涼感だけではなく、爽やかさもプラスされている。まだまだ暑さが残るなか、ムレが軽減されたらかなりうれしい。

 

更に、10cm離して3回スプレーをすることで除菌も可能マスクを清潔に保つことができる。日々使用するマスクの除菌に関心のある人も多い。“あったらいいな”と思うアイテムのひとつだ。

 

女性の手の中にも収まる小さなサイズ

手に取ると、かなりコンパクトで手のひらに収まる。小さなカバンやポーチ、ポケットにも入る持ち運びに便利なサイズ感だ。

 

うるさくないシンプルなデザイン

このサイズで、スプレー回数は約110回。ムレ対策の場合、ワンプッシュでOKなので、1回約5.4円。コスパ的にも悪くない。

意外と多い、ワンプッシュのスプレー量

 

マスクの隙間に注意!目が覚める清涼感でヒンヤリ感がスゴイ

内側の広範囲にしっかりスプレーされる

使用方法は、マスクから離した状態でスプレーをし、3回程振ってから着用する。

 

さっそくスプレーして着用してみると…予想以上の清涼感!目も少しスースーしてきたので、慌ててマスクの隙間を押さえたほど。これはすごい爽快感だ。

 

マスク内がスースーして、一瞬ムレ感が解消され、覆われている頬もひんやりと涼しい。数分後には、吐く息で再びムレ始めたものの、穏やかな清涼感は残っているこの一瞬の清涼感は、仕事や運転中の眠気覚ましになりそう…! ただし、記者のように目がしみないようマスクの隙間には注意して欲しい。

 

また息をするたびにシトラスの香りがして、リフレッシュ。1時間ほど経過しても、わずかに香りが残っていた。爽やかな柑橘系の香りなので、マスクのニオイ対策にも良さそう!

長時間持続はしないが、暑い日に一時的にでもムレ感が無くなるのはありがたい。マスク用の除菌アイテムとして、この清涼感を持ち歩いてみてはいかがだろう。

 

『のどぬ~るマスク ムレ感対策』は、全国の薬局・薬店・ドラッグストアなどから購入可能だ。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック