かわいいフォルム&高性能! 保温保冷ができる『ドングリジャー』で癒やしのランチタイム

 

大人気のステンレスボトル『ドングリマグ』シリーズに、姉妹品となるスープジャー『ドングリジャー』が新登場。会社や学校に持って行きたくなるフォルムはもちろん、スープの保温からサラダの保冷まで、機能面も優れた愛されアイテムを使ってみた!

 

かわいいだけじゃない! 保温保冷効果バツグンのスープジャー

オルゴ株式会社(大阪市鶴見区)の『ドングリジャー』(330ml・希望小売価格 税抜2,300円・2020年8月下旬発売)は、クリーム、イエロー、レッドの全3色(メーカー品番:JD-33C JD-33Y JD-33R)で、コロンとしたフォルムが特徴的。どんぐり帽のような木目調のフタもかわいらしく、スープを飲む前から心がホッコリあたたまる。

とはいえ、見た目だけでなく機能面も優れているのが『ドングリジャー』。

熱を逃さない真空二重構造のまほうびんで、保温効力※186度以上(1時間)、58度以上(6時間)、保冷効果※2は11度以下(6時間)と超優秀。あったかスープから、ひんやりサラダ、さらにはデザートまで、幅広いメニューを持ち運ぶことができる。

 

※1保温効力とは、室温20度±2度において、製品に熱湯を飲み口下端まで満たし、縦置きにした状態で湯温が95度±1度の時から1時間及び6時間放置した場合におけるその湯の温度。
※2保冷効力とは、室温20度±2度において、製品に冷水を飲み口下端まで満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度の時から6時間放置した場合におけるその水の温度。

 

何度見ても可愛らしいフォルムは、ギフトにもぴったり

実際に『ドングリジャー』を入手したところ、三角屋根のおうち型パッケージに入っており、「いきなり可愛いぞ!」というのが率直な感想。窓から『ドングリジャー』が覗いており、まるでおとぎ話の世界のようなキュートさは、ギフトにも最適だ。

心ときめきながら箱を開けると、中から帽子をかぶったどんぐりのような、なんとも言えない丸いフォルムのスープジャーがっ!!

ちょこんと付いた取っ手も可愛すぎて、癒やし効果がハンパない…!

フタの飾りがかわいい!

実際、『ドングリジャー』をキッチンに置いてみたところ、家族からは次々に「何これ、かわいい!」の声。スープジャーとして使用中だけでなく、保管中にもインテリアとしてキッチンを華やかにしてくれると嬉しくなった。

しかも、このどんぐり帽(フタ)の形が手にフィットして、驚くほど開けやすい。

実は握力が弱く、フタが開けられないという事態に陥りがちの記者。とくにスープジャーの場合、中身が出ないようにガッチリとフタを閉めるので、高確率で非常事態に直面するのだが、これなら躊躇わずにしっかりと閉めてからカバンに入れることができる。

 

ちょうどいいサイズ感で、お弁当メニューの幅が広がる!

続いて、保温&保冷効果について検証。朝、スープを入れて、6時間後に開けてみると、ふんわり湯気が立ち上る。もちろん口に運んでもあったかで、その性能に納得。やっぱり温かなお弁当は、心をほぐしてくれる。

翌日、今度は保冷効果を確かめるべくサラダを入れてみた。同じく6時間後に食べてみると、バッチリ冷えた状態をキープ。温かいものを入れれば温かいまま、冷たいものを入れれば冷たいまま。改めて、とてつもなく便利だと思う。

そして、容量330mlというサイズ感がちょうどいい。

「大は小を兼ねる」とはいうものの、持ち運びの際にかさばることを考えると、お弁当はちょうどいいサイズ感であることが大切。やはり、『ドングリジャー』のコンパクトさは魅力的だ。

また瓶口が広く、深さも深すぎないので、スプーンが奥まで届かない…というあるあるも回避。一般的なスプーンやフォーク、箸を使って最後までスムーズに食べられる。

さらに『ドングリジャー』は、フタの内側が分解でき、お手入れもしやすいのも特長。

見た目がどんなにかわいくても、洗いにくいのは困ってしまうが、これなら日常的に使うことができる。

スープジャーと聞くと、中身は“汁物”と決めつけてしまいがちだが、ご飯をつめてカレーをかけたり、リゾットを入れたり、おかずだけを入れたりと、小さめの保温ランチジャーとしても活用可。

また保冷ジャーとしても使えるので、夏場は敬遠しがちなサラダやフルーツ、冷製パスタや素麺など、アイデア次第で使い方は無限大だ。これがあれば、今まで考えもしなかったメニューをお弁当に取り入れることができそう!

 

便利でかわいい『ドングリジャー』で、お弁当ライフを充実させよう

『ドングリジャー』の姉妹品の『ドングリマグ』(180ml・希望小売価格 税抜2,000円/280ml・希望小売価格 税別2,200円)も発売中! 2020年2月に発売されて以降、女性を中心に絶大な人気を誇るステンレスボトルだ。

かわいいフォルムと高い機能性で、心とカラダを癒やしてくれる『ドングリジャー』。

購入は、全国の雑貨専門店にて。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック