昔懐かしいきな粉菓子『五家宝 3本×5袋お試しセット』でほっとひといき

 

昔懐かしいきな粉菓子「五家宝」。きな粉菓子専門店が作るこだわりのおいしさは、ギルトフリーな和菓子としても注目を集めている。ほっと一息つきたい時に、カラダにやさしいおやつを。『五家宝 3本×5袋お試しセット』をご紹介しよう。

 

江戸時代後期からあるきなこ菓子

ワタトー(東京都)は大正10年に日本橋にて豆菓子店として創業。もち米パフをきな粉と蜜糖だけで作った生地で包んだ昔懐かしいお菓子「五家宝」をはじめ、主にきな粉菓子を中心に製造・販売を行っており、伝統銘菓のおいしさを継承し続けている。今回ご紹介するのは、ワタトーの看板商品「五家宝」。

『五家宝 3本×5袋お試しセット』(希望小売価格 税込1,000円・発売中)

 

五家宝とは、江戸時代後期からあるきなこ菓子。おこし種を水飴などに巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶして作られている。「五穀は家の宝である」という祈りを込めて五穀豊穣を祈願。五穀(米、麦、豆、粟、稗)のうち、米と麦(麦芽糖=水飴)、豆(大豆=きな粉)を使うことから、「五家宝」と名付けられており、縁起の良いお菓子としても重宝されている。

原材料を見ても分かるそのシンプルさとこだわり。使用しているのは、水飴、きな粉、砂糖、おこし種(もち米、砂糖、水飴)、ぶどう糖、食塩のみ。

 

ワタトーの五家宝は、東京でも数少ない五家宝職人の手によって作られている。代々受け継がれているレシピで、保存料などの余計な添加物は一切使わない。

平成25年第5回全国菓子大博覧会・兵庫にて名誉総裁賞を受賞。水飴は、じっくりことこと煮詰めた秘伝の味。その水飴とこだわりのきな粉だけで作られたやさしい味わいを堪能しよう。

 

口の中でスッと溶けていく香ばしいきな粉

1本6㎝ほどの長さ。しっとりとしたパフ生地は、上品で穏やかな水飴の甘みがおいしい。そこに香ばしいきな粉がたっぷりとまぶしてある。ほのかに塩がきいており、奥深い味わい。

ワタトーのきな粉菓子には、隣接する秋葉商店から届く出来立てのきな粉が使われている。日本でも珍しいきな粉を専門に焙煎している秋葉商店は、気温や湿度によって焙煎時間や火の調整を行っており、その手間暇かけたこだわりが香ばしくて滑らかなきな粉を作り上げている。

パウダー状のきな粉はとても繊細で口どけが良い。たっぷりのきな粉を使っていると、むせてしまうイメージがあったが、ワタトーのきな粉にはそれがない。スッと溶けていくようなおいしさで、口の中に張り付きにくい点も食べやすい。

 

栄養素が豊富なので素材にこだわりたい方にも◎ 

ほうじ茶とともに。

お茶請けにぴったりな3本入り。日本のスーパーフードとも呼ばれる「きな粉」には、たんぱく質、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素も豊富。素材にこだわりたい方のおやつとしてもおすすめだ。

思っている以上に1本の存在感があり、食べた時の満足度も高い。たんぱく質も豊富でグルテンフリーなお菓子でもあるので、ダイエット中のお菓子としてもおすすめ。ヴィーガン、プラントベースにも対応。子どもから大人まで安心して食べることが出来る点もうれしい。

手の平サイズのパッケージはちょっとした手土産や差し入れにもおすすめ。1袋が食べ切りやすいサイズなので、1日分のお菓子として取り入れるのもいいだろう。5袋お試しセットは、クリックポストでの発送。ポスト投函でのお届けとなる。

昔懐かしくほっこりとするおいしさ。『五家宝 3本×5袋お試しセット』は、キナコスイーツファクトリー(楽天市場)にて発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック