バーボン×コーラは相性抜群! ガス圧強化『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』

レモンもしっかり効いている!

 

暑い夏、爽快感あるハイボールで風呂上がりの一杯は最高の贅沢だ。最近では、コーラを割材にするコーラハイボールもメジャーになった。『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』は、世界No.1バーボンの「ジムビーム」で作られたデザイン的にも爽快な1本だ。では飲んでみよう。

 

家族全員コーラハイボール好きの記者がおためし!

期間限定で発売されたサントリー(東京都)『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』(350ml缶・希望小売価格 税込176円・2022年7月12日発売)。「ジムビーム ハイボール缶」もお馴染みだが、2021年の販売量が前年比128%と伸長していることを受けて、パワーアップしたコーラハイボールにて、さらなるハイボールファン獲得を図るとのこと。

 

お酒好きの記者の家庭は、家族全員がコーラハイボール好きで、居酒屋で頼みすぎて店側に自分達で作れとコーラとウイスキーの瓶をそのまま置かれたほど。味わいにはうるさいが、キンキンに冷えてレモンも加わった缶デザインが、見た目にも秀逸。お店で手に取るときから飲んだ時の爽快感が想像できるのは最高だ。

アルコール分は6%なので、少し高めという塩梅。ハイボールは好みにもよるが、ウイスキーのガツンとくるアルコール感も味わいに影響するので、飲みやすさとの程よいバランスに調整されているのだろう。

 

自分で作るハイボールはアルコールの量などが好みで調整できるが、飲みたい時に炭酸水が切れているという悲しいことも。『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』は、缶のまま気軽においしいハイボールをいただけるのが最大のメリットだ。

2021年の販売数量世界一のバーボン「ジムビーム」はもちろんのこと、炭酸やカラメル色素などコーラ成分も原材料に。缶に描かれているレモンも入っている。ガス圧を強化しており、「ジムビーム」と相性の良いコーラを酌みわせた甘すぎずすっきり爽快なジムビームハイボールとなっているとのこと。

 

『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』を飲んでみた!

氷をたっぷりと入れたグラスに注いでいくと、コーラハイボールらしいシュワシュワとした琥珀色が美しい。

氷に当たって炭酸が弾けないよう、丁寧に注いでいく。

満を持してひと口いただいてみると、レモンも効いたコーラの甘さと「ジムビーム」のガツンとくるアルコール感がたまらない。飲み口はハイボールらしい爽快感がありつつ、後味としてはウイスキーの深みあるアルコール感が残る。これぞコーラハイボール!

『ジムビーム ハイボール缶〈コーラハイボール〉』は、期間限定で全国の酒類取扱のスーパー・コンビニなどで発売中。コーラハイボール好きはもちろんのこと、ハイボール好きにも一度ためしてみてほしい味わいだ。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック