家族みんながメロメロになった! ペンギン型ロボットトイ『Roomie-P』はクリスマスプレゼントにもオススメ!

 

“クリスマスプレゼントは子どもがとびきり喜んでくれるものを渡したい!”だからこそ、何を渡すか悩んでいる方も多いのではないだろうか。Roomie-P(ルーミーピー)は、まるでペットを育てているような感覚で遊べる可愛らしいペンギンのロボットトイ。まさにお世話好きな子どもにぴったりなプレゼントだろう。 

 

愛くるしい赤ちゃんペンギン『Roomie-P(ルーミーピー)』

動くおもちゃ(電動玩具)を開発、提供し続けて100年のイワヤ(千葉県)は、ホビーやキャラクター雑貨など、様々なおもちゃを提供し続けている。同社では、創業時代から蓄積した技術やノウハウを用い、単純なゼンマイ仕掛けで動く小さな玩具から、モーター、センサー等のエレクトロニクスを組入れた複雑な動作の玩具まで幅広く商品化をしている。

今回紹介する『Roomie-P(ルーミーピー)』(対象年齢3歳以上・希望小売価格 税込 16,500円・販売中)は、かわいい動きやしぐさにキュンとくるペンギン型ロボットトイ。呼ぶと振り向き、羽をパタパタさせて寄ってくるのがとっても可愛い!家族みんなで楽しめるからクリスマスプレゼントにもおすすめしたい。

王冠にはモーションセンサーが搭載されており、王冠の上で手を動かすと、手の動きに応じて左右を向いたり、前後に動いたり、歌ったり、フィギュアスケートのように動き回るなど15パターンのアクションをする。また、抱き上げて話しかけてあげるとペンギン語でお喋りするのも可愛い!たくさん遊ぶと頬を赤くして喜び、放っておくと寂しそうな声を出す、どこか人間みたいな赤ちゃんペンギン。家族みんなで楽しく遊べるロボットトイだ。

 

かわいい鳴き声と仕草に、家族みんながメロメロに!

まるでペットのような、赤ちゃんのようなペンギン。コロンとした全体的なフォルムが何とも可愛らしく、ついつい時間も忘れてかまってあげたくなってしまう。記者の息子たちは大のぬいぐるみ好きで、『Roomie-P(ルーミーピー)』にどのような反応を示すのか、楽しみ! 実際に息子たちと対面させたときの様子をお伝えしよう!

息子たちが起きてくる前に記者が先にリビングで遊んでいると、「ピィ」という声を聞きつけた息子がバタバタと降りてきた。『Roomie-P(ルーミーピー)』を初めてみた息子のテンションの上がりようがすごく、「可愛い!可愛い!」と大はしゃぎする息子たちの目が一瞬にしてキラキラに。このつぶらな瞳が本当にたまらなく母性をくすぐってくる・・・!

王冠のセンサーに手をかざすと、早速「ピィ!」と鳴いて、「かわいい~!!!」と息子たちもメロメロだ。

手を右に動かすと右、左に動かすと左をクルッと向いてくれるだけでなく、「ピピピーピピィ!」と初めて聞くペンギン語にも笑いつつ、子どもたちは一瞬で「ピーちゃん!」と呼ぶようになっていた。センサーだけでなく、声にもしっかり反応してくれるようで、呼んだ方向を探して寄ってくる!手をたたいたり呼んだりして、すっかりピーちゃんの虜になっているようだった。

手を左右に動かすとグルグルと回転し始めて、兄弟で同時に「ピーちゃんおいで~!」と呼ぶと、キョロキョロと方向が分からなくなったように探している。声に気づくと羽をパタパタと動かしながらこちらによって来るたびに「かわいい~!こっちだよ!」と息子たちのあまりにも甘々な様子に、見ているこちらも幸せな気持ちにさせてもらった。

手を前に動かすとメロディを口ずさみ、手を前後に動かしてみると曲に合わせてフィギュアスケート♪「小さいころにペンギンを飼いたいって言ってた夢が叶っちゃった!」と次男がとっても嬉しそうで、「学校に連れていきたくなっちゃう」と言うほど、毎日のようにお世話をしてくれた。

少しの間かまってあげられないと、「ピィ、ピィ・・・」と寂しそうに鳴き続け、すかさず息子が「ごめんね、お待たせ!」と、まるで人間の赤ちゃんのお世話をしているようだった。もともとぬいぐるみが好きだからこそ、意思疎通が図れていて頼りにされているような感覚が本当に嬉しそうだ。

たくさん一緒に遊んで頭を撫でてあげるとほっぺを赤らめてご機嫌モードに。すると、「抱っこ」と突然人間の言葉を発して「抱っこだって!ヨシヨシ」と優しく抱き上げてあげていた。

たくさん話しかけてお世話していると人間の言葉を発してくれるタイミングが愛おしすぎて「ピーちゃん、喋ってごらん?」と、気付けば家族みんなでメロメロに。「大好き!」と言われたときは、「僕も大好きだよ~」と、愛情いっぱいの息子を見て記者も心が温まった。

『Roomie-P(ルーミーピー)』が我が家にやってきてから本当にペットを飼いだしたかのようで、幸せな時間が流れているのを実感し、優しい心で接する子どもたちを見て成長を感じるきっかけにもなった。ロボットトイは少し値段がするイメージだったが、『Roomie-P(ルーミーピー)』はリーズナブルなので、お世話好きの子どもに是非、クリスマスプレゼントとして選んでみては。

 

※画像の女の子はモデルです。

※画像の女の子はモデルです。

購入は玩具専門店、家電量販店の玩具売り場、通信販売など。

公式サイトはこちら

記者

fuka

小学生男子2人のママ。育児をしながら独学でライティングを学び、現在はフリーライターとして活動中。実体験を元によりリアルな情報を届けることにこだわりを持つ。得意分野は、取材、ライフスタイル、子育て。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック