『C.C.スポーツ』は常識を覆す”炭酸”のスポーツ飲料/実際に運動して検証してみた!

サントリーのスポーツ飲料といえば「C.C.レモン」。いかにもレモンがギュッと入ったイエローカラーはすでにおなじみ。スポーツ選手なら誰もが知っていることだが、スポーツドリンクに炭酸は御法度。しかしその常識を覆したのが今回紹介するサントリーの「スポーツ向け炭酸開発チーム」が手がけたなんと微炭酸の「C.C.スポーツ」! どうやら松岡修造が怒ってるらしい?

一般的な常識として、スポーツに炭酸飲料という選択肢はなかったはずだが!?

「汗をかいた時に炭酸でスカッとリフレッシュしたい」その気持ちはよくわかる。しかしスポーツ選手が試合中に炭酸飲料をゴクゴク飲むなど言語道断というのが通説だった。

CR5_3074

投票キャンペーンの事前調査の結果でも「なし」に79%。公式サイトでも松岡修造は最初は怒りまくり。

 

しかしこの「C.C.スポーツ」(500ml・税込小売価格140円・2016年4月販売)は飲んだら驚きの飲みやすい微炭酸なんだとか。記者の家の近くにはS公園というウォーキングに最適な公園がある。公園をぐるりと1周して700m。ウォーキングだとスポーツとは程遠いので、走って検証してみることにする。

CR5_3075

運動時に欠かせないミネラル(ナトリウム・カリウム)とビタミンCが配合された「C.C.スポーツ」。リストバンドをイメージしたパッケージが爽やかだ。記者は日頃あまり運動をしないので、たったの700mとはいえ、結構汗だく。早く飲みたい!

CR5_3083

炭酸を確かめるべく、グラスに注いでみる。確かにシュワシュワと泡立ちが。香りは「C.C.レモン」より爽やかなようだが…。

CR5_3077

原材料を確認すると、「C.C.スポーツ」にはレモン果汁のほかミントエキスが配合。品名も確かに炭酸飲料と表示されている。なるほど。それでは気になる味は?

CR5_3085

一口飲んでみる。あら! 炭酸、確かにシュワッと炭酸を感じるが、喉ごしが柔らかく過ぎて行く。一瞬炭酸の刺激はピリッと感じるが、「C.C.レモン」同様、ゴクゴクと飲めてしまうではないか!

CR5_3091

これならスポーツの試合中に飲んでも後味スッキリ。ゲップの心配がない。甘過ぎない酸っぱさも◎。これで1本に美白効果もあるビタミンCが1000mgも入っているなんて、日焼けが気になるアウトドアにももってこいの飲み物だ。

CR7_0005

サントリーの開発チームが200名を超える聞き取り調査と試作を繰り返してできたという「C.C.スポーツ」。記者の実感として充分ありだと感じた。

 

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

トラックバック