5月5日はわかめの日! 『横浜・八景島シーパラダイス×理研ビタミン 特別イベント』で「ふりかける ザクザクわかめ」を味わおう♪

 

5月5日はこどもの日として認知されているが、実は「わかめの日」でもあることをご存じだろうか? そんな「わかめの日」を盛り上げるべく、『横浜・八景島シーパラダイス×理研ビタミン 特別イベント』が開催される。展示やクイズ、写真撮影や人気商品のサンプリングなど、さまざまな企画が用意されている特別イベントの内容をご紹介しよう。

 

5月5日の「わかめの日」に、八景島シーパラダイスで特別イベントを開催!

天然物の有効利用を基本方針に掲げ、家庭用食品や業務用食品、ビタミン類などの製造・販売を手掛ける理研ビタミン(東京都)。ノンオイルドレッシングや海藻商品などをメインに、独自性のある商品開発を行っている。

そんな同社が5月5日のわかめの日にちなんで、『横浜・八景島シーパラダイス×理研ビタミン特別イベント』を開催。横浜の八景島シーパラダイスにて、わかめに関する展示やサンプリングなどを展開する。

 

5月の上旬はわかめの採取が一段落し、おいしい新わかめが市場に出まわる時期。そのような経緯から、1983年に日本わかめ協会が5月5日を「わかめの日」に制定した。子どもにもわかめのことをもっと知って、好きになってもらいたいという気持ちから、こどもの日と同じ日に制定したのだそう。

 

そんな「わかめの日」を盛り上げるべく、理研ビタミンが今回のイベントを企画。わかめの日とこどもの日にちなんだ、親子で楽しめる特別イベントとなっている。

 

クイズや写真撮影、「ふりかける ザクザクわかめ」のサンプリングでイベントを思い切り楽しもう♪

5月5日当日には、9:30~18:30までうみファーム内にてわかめクイズのパネル展示を実施。さらにフォトブースを設置し、イベントを盛り上げる。わかめクイズに答えてフォトブースで写真を撮影をすると、理研ビタミンオリジナルキャラクターの「わかめちゃんお面」のプレゼントも用意されている。

 

クイズや写真撮影は子どもが大好きなイベントでもあり、親子で楽しめる点も魅力的だ。お面は先着順とのことなので、ぜひチャレンジしてみたい。

センターハウス3Fでは5月5日の9:30~18:30まで、 大人気商品「ふりかける ザクザクわかめ」の限定サンプリングも実施。(数量限定につき無くなり次第終了)

食物繊維や鉄分、カルシウムなどわかめの栄養がたっぷり入ったわかめふりかけ。食欲をそそるごま油の風味と、ザクザクの弾ける食感が楽しめる。

豆腐にかけるだけでも立派なおかずになり、ご飯にかけるとどんどん箸が進む美味しさ。ご飯のお供としてだけでなく、おつまみにも大活躍する「ふりかける ザクザクわかめ」を、この機会にぜひ味わってみてほしい。

 

連休のお出かけにもぴったりで、わかめに関する展示やサンプリングが用意されている特別イベント。親子で楽しみながら、体験してみたいと感じた。

 

「わかめの日」を盛り上げるイベントを、ぜひ親子で体験してみて

5月5日の「わかめの日」を盛り上げるべく企画された、『横浜・八景島シーパラダイス×理研ビタミン 特別イベント』。GWのお出かけ先に悩んでいる人は、八景島シーパラダイスで「わかめの日」を家族で思いっきり楽しんでみては?

 

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/Official images

トラックバック