こどもの日はわかめの日! 『GO!GO! わかめキッズキャンペーン』で栄養たっぷりなわかめ料理を親子で楽しもう♪

 

「5月5日は何の日?」と聞かれたら、「こどもの日」と答える人は多いだろう。でも実は、こどもの日であり「わかめの日」でもあるのをご存じだろうか。そんなわかめの日にちなんで、『GO!GO! わかめキッズキャンペーン』開催中。平野レミさんの考案レシピや、プレゼントキャンペーンが多数実施されている。気になるキャンペーンの内容を詳しくチェックしてみよう。

 

わかめの日にちなんだキャンペーンを開催中!

天然物の有効利用を図るというポリシーのもと、海藻商品やドレッシングなどの製造・販売を手掛ける理研ビタミン(東京都)。独自の技術による製品開発で、豊かな暮らしに貢献している。

そんな同社が、5月5日の「わかめの日」にちなんで『GO!GO! わかめキッズキャンペーン』を開催。子どもに「楽しくわかめ料理を楽しんでもらう」コンテンツとして、平野レミさんのクッキング動画などが展開される。

 

なぜ5月5日が「わかめの日」なのかと言うと、わかめには子どもの成長に必要な栄養素がたっぷりと含まれていることなどが理由なのだそう。5月上旬がわかめの一番おいしい時期とされていることもあり、1983年に日本わかめ協が制定。ぜひ、「こどもの日はわかめの日」で覚えてほしい。

 

わくわくするような見た目のわかめ料理に目移りしちゃう♪

キャンペーン特設サイトでは、平野レミさんが考案した子どもが喜ぶわかめメニューを3種類ご紹介。

「わかめちゃんのこいのぼり寿司」は、「ふえるわかめちゃん(R)」を入れて炊くだけのわかめご飯や、電子レンジで作る炒り卵など、子どもでも簡単にマネできるレシピとなっている。見た目にもキュートで、こどもの日のメニューとして親子で料理を楽しんでみたいと感じた。

同じく「ふえるわかめちゃん(R)」を使った、「わかめちゃんのヘルシーお好み焼き」も混ぜて焼くだけの簡単レシピ。わかめが入ることで、いつもとはちょっぴり違った味わいが楽しめそうだ。

「リケンのわかめスープ」を使った「わかめスープのあんかけご飯」は、小さな子どもでも一緒に飾りつけをお手伝いできるレシピ。スライスチーズを星形にくりぬいたり、トマトをカットしたりと、親子でわいわい楽しみながらわかめ料理を満喫できそう。

 

どのメニューもとっても美味しそうで、楽しくなるような見た目も魅力的。キャンペーン特設サイトを見ているだけで、すぐにでもためしてみたくなるレシピが揃っている。

 

わかめには骨を強くするカルシウムや、血液を作る鉄分、腸内環境を整える食物繊維などの栄養が豊富。どれも子ども達に積極的にとってもらいたい栄養ばかりで、3人の子どもを育てる記者としてはわかめ料理をもっと毎日の食事に取り入れていきたいなと感じた。

 

『GO!GO! わかめキッズキャンペーン』では、リケンのわかめ関連商品の購入レシートで応募できるプレゼントキャンペーンも実施中。期間は2023年5月20日(土)までとなっているので、わかめ料理を楽しみながら応募してみよう。

 

さらにクイズに答えて、リケン商品詰め合わせや「レミパンミニ」が当たるTwitterキャンペーンも実施中。こちらも5月20日(土)までの開催なので、ぜひ公式Twitterをチェックしてみてほしい。

 

こどもの日はわかめの日! わかめメニューでどちらの記念日も楽しもう♪

5月5日のこどもの日は、わかめの日! こどもの日のメニューに悩んでいた方は、平野レミさんのオリジナルレシピで5月5日を楽しんでみるのはいかが? ぜひ家族みんなで見た目にも楽しい、食べても美味しいわかめ料理にチャレンジしてみよう。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by Official images

トラックバック