しっとり香り高いおいしさ! 『かつお山椒 ふりかけ』をあつあつごはんと一緒におためししてみた

 

ごはんに馴染みやすいしっとりタイプの『かつお山椒 ふりかけ』。かつお節のうま味に、国産実山椒を加えて香り高く仕上げた逸品。素材のおいしさを大切にした極上のふりかけをおためししてみよう。

 

鰹節専門店が作るおいしいふりかけ

元禄12年創業の鰹節専門店であるにんべん(東京都)は、鰹節やだし調味料などの製造販売や「日本橋だし場」などの店舗運営も手掛けている。今回ご紹介するのは、吟味した素材で仕上げたにんべん自慢のふりかけ。

チャック付き袋入り

『かつお山椒 ふりかけ』(70g・希望小売価格 税込540円・発売中)

国内製造のかつお節をベースに、しょうゆ、砂糖、食塩、みりん、昆布などシンプルな食材で味付けをし、香り高い国産実山椒を加えた。化学調味料、保存料、着色料は使わずに素材のおいしさで勝負しているのもポイント。

 

しっとり、ソフトなふりかけを炊き立てのごはんに

しっとりタイプのふりかけは、ドライタイプのふりかけと違い、ごはんによく馴染むのが特長。

しっとりふわふわ

ひと口食べてみると、とても口当たりがいい。

まずは炊き立てのごはんにたっぷりとのせて頂いてみよう。ごはんの余熱でじんわりと熱が入ると、かつお節と実山椒の香りが一気に増す。しょうゆベースの上品な甘さで、かつお節のうま味がたっぷり。昆布のだしもきいており、程よく実山椒のおいしさが口に広がる。

 

ピリッとした爽やかさを感じる実山椒はやわらかなおいしさ。全然辛さはないので、子どもにも食べやすい。味わいのアクセントになっており、全体の風味をキュッと引き締めている。これは間違いなくごはんをおかわりしたくなるおいしさ。

 

春の行楽やピクニックに作りたい絶品おにぎり

ごはん全体に『かつお山椒 ふりかけ』を混ぜ、おにぎりにすれば、春の行楽弁当にぴったりの1品に。うま味たっぷりのおにぎりが簡単に作れるのもうれしい。

時間が経ち、味が全体に馴染んだ頃が食べ頃。外の空気を吸いながら食べるおにぎりのおいしさは格別。ごはんの甘みもより感じられ、ついもう1個と手が伸びるおいしさ。

その他にも、玉子かけごはんやお茶漬け、冷奴などのトッピングなどにも。ちょっとプラスするだけで、料亭で味わうようなおいしさが楽しめる。

鰹節専門店が作るおいしいふりかけは、ちょっとした手土産にも喜ばれるはず。

 

今回ご紹介した『かつお山椒 ふりかけ』は、にんべん店舗、デパート売り場、公式オンラインショップで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック