カップ麺にプレミアムなかつお節『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり』をプラスして手軽にたんぱく質を!

 

素材のブレンドと削り方にこだわったプレミアムなかつお節『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり』。かつお節は高たんぱく質な食材。いつものカップ麺だって、かつお節をプラスすればたんぱく質アップ。薄さにこだわったかつお節だからこそのやわらかな口あたりや風味の良さをおためししてみよう。

 

プレミアムなかつお節でたんぱく質を補おう

マルトモ(愛媛県)は、創業から100年以上にわたりかつお節をはじめとしただしの素や液体つゆ製品などを手がける食品メーカー。

「プレ節(R)」とは、同社が手がけるプレミアムなかつお節のこと。通常の削り節は約30ミクロンに削るのに対し、「プレ節(R)」は約25ミクロンの薄さにこだわっており、ふわふわの食感を実現している。

『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり1.5g×12袋』(希望小売価格 税込308円・発売中)は、1回分が使い切りやすい便利な個包装。

 

品質と削り方にこだわった

鹿児島県枕崎製造のかつお枯節を2種類ブレンドしているのもポイント。製造時の温度を厳しく管理して解凍・煮熟。カシやクヌギなどの薪で香りよく深燻し、さらにカビ付けして寝かせているので、香り高く、コクとうま味をしっかりと味わえる。

かつお節は手軽に取り入れることができる高たんぱくな食材。必須アミノ酸のほか、ビタミンD、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸など多くの栄養素が含まれているので、毎日の食事にちょい足しすることで栄養とうま味をプラスすることができる。

 

手軽にたんぱく質を補うなら

塩味や醤油味のカップ麺におすすめ。

今回はカップ麺にちょい足しして、偏りがちな栄養素を補ってみよう。時間がなくパパッと食べたいシーンなどにも役に立つ。

今回は塩味のカップ麺に『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり』を1袋トッピングしてみた。

熱々のカップ麺にのせることで、かつお節の香りがふわりと引き立つ。

ふわふわな削り節だからこそ麺にもスープにもよく馴染み、いつもの塩味が少しまろやかなおいしさになる。また、5mm幅に薄く削られているため口の中に張り付きにくく、口どけも良くて食べやすい。かつお節のうま味が溶け出すことで、いつものカップ麺がちょっと贅沢なおいしさになるのもうれしい。

 

ふわふわやわらか食感も楽しんで

冷奴、おひたし、お味噌汁、卵かけご飯、うどんやそばの仕上げに、ふわっと1袋分をのせればおいしくヘルシー。手軽にたんぱく質を補給しよう。

『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり1.5g×12袋』は、マルトモオンラインショップや全国のスーパーなどで発売中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック