きゅうりだけでOK! 『海藻ときゅうりのサラダの素』で超カンタンに彩りのよいサラダができちゃう! 低カロリー&栄養の宝庫の“海藻”だからダイエット中にも◎

あぁ、こんな日はこれがあって助かった

 

「あと一品欲しい…でも冷蔵庫にあるのは“きゅうり”くらい」そんな人に捧げるお助け神アイテムがこれ! 『海藻ときゅうりのサラダの素』だ。簡単、おいしい、彩り豊か、低カロリー。これはもう、使わない手はないはずだ。さっそく味わってみよう!

 

やみつきタレが肝! 水でもどしてあえるだけのサラダの素

自然豊かな愛媛の地からかつお節と和食の魅力を全国に届ける、マルトモ(愛媛県)。だし製品はもちろん、手軽に本格的な味わいが楽しめる液体調味料も大人気だ。

今回ご紹介するのは、2022年3月1日に発売される新商品。“きゅうり”さえあればできちゃう『海藻ときゅうりのサラダの素』(乾燥具材6g/たれ40g・価格 税込231円・賞味期限/常温9か月)だ。

ヘルシーな乾燥海藻4種とたれのセット。たれには枕崎製造のかつお節と北海道産昆布を使用し、だしの風味が引き立つよう優しい塩味に仕上がっている。サッと完成する彩り豊かな一品で、家庭内調理頻度の増加や健康志向へのニーズにマッチすること必至!

 

簡単、手間なく、火を使うこともなく、クセ旨おかずが完成

あと一品にいつも頭を悩ませている記者がさっそくおためし! 裏面の作り方を見る限り、かなり簡単そう。

カロリーは乾燥具材とたれで35kcalほど。きゅうり2本で約24kcalだから、完成品の合計は60kcal、ふたりで分けてもひとり30kcalほど。このヘルシーさは嬉しい…!

さっそくきゅうり2本を用意して作ってみよう。

まずは乾燥具材をたっぷりの水でもどそう。約10分間つけてもどすだけなので、その間にきゅうりをカットすれば効率的!

切り方はスティック状でも乱切りでもなんでもOK。

水で戻した乾燥具材をザルに上げ…

水気をしっかり絞る。

切ったきゅうりとタレを加えて…

混ぜるだけ! これだけ! 熟成豆板醤の香りが食欲をそそる。

完成! 緑、赤、白…と、ごらんのとおり彩りは100点。白きくらげ、赤かえでのり、糸寒天…なんて単品で揃える気力はないから、一袋に全部入っているのがどれほどありがたいか…。ほうれん草の胡麻和えやひじき煮にも劣らないほど、立派なあと一品。

味も100点! しょっぱすぎず優しい塩味のなかに、ほんのりピリ辛い熟成豆板醤が効いているから、クセになる。韓国風のチョレギサラダなんかよりあっさりしているから、箸休めにもちょうどいい。きゅうりのポリポリ×きくらげのコリコリの歯ごたえも楽しいし、しっかり噛みたくなるから食べごたえも満足感も申し分なし!

 

すぐにいただいてもいいが、記者的には15分ほど寝かせるのがおすすめ。きゅうりにタレがよりなじんでおいしくなる。なんだか物足りないな~…そんな献立のあと一品は、これに決まり!

 

うれしい栄養素がたくさんの海からの贈り物、海藻

火も使わず時間もかけず、手間もかけずにおいしいおかずがササっとできちゃう『海藻ときゅうりのサラダの素』。いつもの食卓にたくさんの栄養素をプラスしたい、そんな人もぜひおためしあれ!

商品は2022年3月1日から全国のスーパーで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック