特選のおいしさを卓上に。無添加タレのこだわり味付け海苔『有明の逸品 卓上味付海苔』が新発売!

 

卓上ボトル入りのご飯のお供は、手軽に食べられて用意もいらないので超便利。特選クラスの有明海産海苔の『有明の逸品 卓上味付海苔』が環境に優しい容器入りで新登場だ。食卓にポンと置いておけば、ご飯のお供にもお酒のおつまみにも、料理のトッピングにも手軽に使えて、いつもの食卓が特別に。化学調味料無添加のこだわりの味をためしてみた!

 

いつでも手が届く、人気の卓上ボトル入り

日本海水 (東京都)が展開する、「浦島海苔」は、100年もの歴史を誇る海苔のブランド。

同ブランドの新商品『有明の逸品 卓上味付海苔』(10切50枚入・販売価格 税込626円・2022年3月1日発売)は、同社の基準で特選規格の有明海産海苔を使った逸品だ。

その特別な海苔のおいしさを活かすため、味付は化学調味料無添加。

原材料を見てみると、味付けには砂糖・食塩・昆布エキス・みりん・醤油・酵母エキス・唐辛子。自然のものしか使っていない。

海苔市場で人気の卓上ボトルでデザインもシンプルで軽い。この容器はバイオマスPET(30%配合)の容器を採用。温室効果ガスCO2排出量の28%を削減しているのだとか。環境にも体にもやさしい海苔なのだ。

ぎっしり50枚!

蓋を開けると、ふわっと海苔の香りが漂う。味付け海苔と聞くとベタベタと手につきそうな印象だが、パリッとしていてベタつきが少ない。

パリッとした食感に、香ばしさが広がる。ほんのりとした甘辛の風味。唐辛子が入っているので少し身構えたが、ほぼ辛さはない。少しピリッとするかな? という程度。味は濃すぎず、海苔の風味が活きている。

ご飯やお酒にもぴったりだが、料理のアクセントにもおすすめだ。いつものサラダにトッピングして、ちょっとドレスアップしてみよう。

 

サラダにトッピングしても、おつまみに添えても! 豪華な特選クラスの海苔

シンプルな野菜サラダに『有明の逸品 卓上味付海苔』をかけてみる。パリパリなので、千切っても揉んでも良い。記者は海苔の形が欲しいので、千切ってみる。

何だか豪華に…!

野菜のみずみずしいシャキッとした歯応えに、海苔のパリッとした食感。ところどころしんなりしているのも、海苔の味が濃くなっていてまた良い。

たっぷりめにかけると風味が良い

味付け海苔なので、ドレッシングなしでも十分おいしく食べられる。野菜だけの味気なさが、一気に豪華になった。

さらに酒好きの記者には、ちょっと良いおつまみになるのが嬉しい! ここはやはり日本酒を合わせたい。味付けの甘じょっぱさと海苔の香ばしさが、お酒をより甘くしてくれる。

今回は日本酒だが、次回はカマンベールチーズに『有明の逸品 卓上味付海苔』をたっぷりトッピングして、白ワインもいいかも!

そのままでも、料理のトッピングにも、ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもおすすめの『有明の逸品 卓上味付海苔』。ちょっと物足りない時の食卓を彩るのにぴったり。賞味期限は18ヶ月と長持ちなので、ストックしてみては。

購入は公式オンラインショップから。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック