これからは甘酒で朝活! 国産米100%生糀使用の『生糀仕込み ますやの甘酒』は、手軽にアレンジできて朝食にもぴったり!

 

毎日の健康にかかせない食生活、新生活の忙しい朝は手軽に栄養を摂取したい。そんなカラダ思いの人に、『生糀仕込み ますやの甘酒』がおすすめ! 今回は朝食時に素早く作れるアレンジメニューをためしてみた。

 

新生活に生糀の甘酒

ますやみそ(広島県)といえば、「母さんの味」のキャッチコピーでおなじみ。味噌、甘酒を中心とした老舗の調味料メーカーだ。

今回ご紹介する『生糀仕込み ますやの甘酒』(内容量 500ml・希望小売価格 税込495円・発売中)は、良質な国産米と生糀のみを使用した無加糖の発酵食品。同社は麹を自社製造しているため、数ある麹の中から最も甘酒に適した生糀を厳選。 出来たて、新鮮な素材を使用しこだわりの甘酒を製造している。

飲む点滴と呼ばれている甘酒は、カラダがよろこぶ栄養成分がいっぱい! お肌を整えるビタミンB群や必須アミノ酸、エネルギーの源であるブドウ糖が米糀甘酒に含まれているのだ。とくに、メーカーイチオシなのが「毎朝100ml」の甘酒を飲むこと。 通勤通学のお出かけ前や、集中力を高めたいときによいのだそう。さっそく、『生糀仕込み ますやの甘酒』をおためし! 最初はそのままいただこう。

 

お米のつぶつぶ食感が広がり、やさしい甘みがクセになる

独特の発酵した香りは軽め、ややとろみがついておりお米の粒がほどよく残っている。飲んでびっくりするのが、この濃厚な甘さ。のどごしに糀の香りがふんわり残り、お米の素晴らしさがよくわかる。お砂糖のベタッとした甘さではなく、自然な甘さだからゴクゴク飲める。続いては、果実酢、炭酸水、ヨーグルトに合わせてアレンジしてみよう。

 

甘酒×果実酢

グラスに甘酒150ml・果実酢10mlを混ぜるだけ、今回はりんご酢を使用した。

りんご酢と甘酒が重なると、さらにとろみがついてきた。

果実酢の酸味と甘酒の甘みが相性抜群! さっぱりとしたのどごしがたまらない。おいしいだけでなく、素材の栄養成分をドリンクで補えるってちょっとお得な気分だ。続いては、炭酸水でアレンジ。

 

甘酒×炭酸水

グラスに甘酒・炭酸水を1:1で割ればOK。

今回は微炭酸タイプと合わせてみたが、やさしい甘みとほどよい刺激がイイ。疲れ気味のカラダをシャキっと起こしてくれた。最後はプレーンヨーグルトでアレンジ!

 

甘酒×プレーンヨーグルト

グラスに甘酒・プレーンヨーグルトを1:1の分量を加える。

スプーンでかき混ぜたら完成だ。生乳の酸味に甘酒の自然な甘みがナイスバランス! ダブルのとろみが最高。一般的な飲むヨーグルトより口当たりがよく、おかわりしてしまうほどおいしかった。

 

今回は3つのアレンジをためしてみたが、時間のない朝には最適なドリンクばかり。特に果実酢割りにハマってしまい、毎朝飲み続けてしまうほどだった。甘酒はお砂糖代わりにもなるので、次回はデザートメニューにもためしてみたい。

 

ノンアルコールの甘酒で、子どもから大人まで家族みんなで味わおう

酒粕使用の甘酒とは異なり、米糀した甘酒はアルコールを含まず、お砂糖なし! お酒独特の香りがないので、子どもと一緒に甘酒を楽しめそう。新生活の忙しい朝に1杯の甘酒で、活力のある1日を過ごしてみてはいかがだろう。『生糀仕込み ますやの甘酒』の購入は、全国のスーパーや量販店、百貨店、オンラインストアにて。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

トラックバック