【新発売】こさずにふりかけるだけ! 簡単に使える 『めっちゃ使えるふわふわかつお粉』で、まるごとむだなく、かつお節の恵みをいただこう

 

和食にかかせない「おだし」。かつおだしをもっと手軽に取りたいけど、こす作業は手間がかかる。そんなときは『めっちゃ使えるふわふわかつお粉』におまかせ! 粉末状で使いやすく、簡単にかつおだしが取れるのだとか。いったい、どんな風味になるのだろう、実際におみそ汁を作ってためしてみた。

 

カラダにも環境にもうれしいかつお節の使い方

ごはんと一緒に食べたくなるのが汁物。かつお節のだし取りに手間がかかると思ったことはないだろうか。かつお節メーカーのマルトモ(愛媛県)は、だし取り用の花かつおについて自社調査(※)を実施。花かつおでだし取りをしない理由を聞いてみたところ、1位は「面倒だから(58.3%)」。ほかにも、最近の食生活と環境に関する質問では「コロナ禍以降、栄養に気をつかう」「毎日の食事でたんぱく質摂取を重視している」「食品ロス問題を意識している」と答える人も多かったそう。

このアンケート結果を参考に誕生したのが『めっちゃ使えるふわふわかつお粉』(容量50g・希望小売価格 税込259円・2022年9月1日新発売)、かつお節をこさずにだしが取れる注目の新商品だ。かつお節を薄削りにした際にできるのが、このふわふわ食感のかつお粉。かつお節の恵みをまるごと味わえ環境にもやさしいのが魅力的!

原材料には、国内製造のかつお荒節とかつお枯節を使用。脱酸素剤が封入されているから、おいしさ長持ち! 栄養豊富なかつお節を簡単便利に使えて、健康的な食生活をおくれるなんて、なんとも嬉しい。

※モニプラ、2022年実施、N=233

 

『めっちゃ使えるふわふわかつお粉』をためしてみよう

一般的なかつお粉末とどのような違いがあるのだろう。今回はかつおだしを使ったおみそ汁を作ってみる。

袋を開けるだけであふれ出す香ばしい香り。触るとサラっとしているのに、ふわふわとした感触が気持ちいい。そのまま食べてみると、めちゃくちゃ濃厚! 深みのあるかつお節の風味が一気に口の中に広がる。

かつお粉の使用目安は、水600mlに、かつお粉大さじ4(約18g)を入れよう。

水にかつお粉を入れる

おいしいだし取りのポイントは、水にかつお粉を入れてから、火にかけること。

水が沸騰したら少し茶色になってきた

お水が沸騰すると、お鍋の中からかつお節の上品な香りが広がってきた。少し味見をしてみると、この風味… ものすごい上品! うま味もしっかりとでている。

あとは、好きな具材とお味噌を加えるだけ。お好みでネギなどトッピングすればできあがり!

さっそく飲んでみると、味噌に重なるかつおだしが最高!  最初は薄めかなと思ったけれど、味のバランスもちょうどいい。 口の中でかつお粉が塊になることもない。だし取り後の処理に困ることもなく、もったいないという罪悪感もなし。素材を余すことなく食べられ、しっかりかつお節の味と香りが楽しめる。

 

トッピングや混ぜ込みメニューも楽しめる

今回ご紹介したかつお粉は、筑前煮などの煮物はもちろん、焼きそばや焼きおにぎり、サラダにパパッとふりかけても楽しめそう。この機会に自分だけのオリジナルメニューを作ってみてはいかがだろうか。

かつおのおいしさを味わおう

今までかつお節をこしてだしを取ってきた人、カラダにいいモノを食生活に取り入れたい人におすすめ! 簡単便利な『めっちゃ使えるふわふわかつお粉』で、健康的な毎日を過ごしてみて。

 

購入は全国のスーパーや量販店にて。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック