朝食のパンにかつお節をちょい足し! 「プレ節Ⓡ25ミクロンソフトけずり」で、手軽においしくたんぱく質プラス!

 

春といえば新生活がスタート! 進学や就職など環境が変わると、食生活が乱れ栄養が偏りがちになりそう。そんなときは「プレ節Ⓡ25ミクロンソフトけずり」を、朝食にちょい足ししてはいかが。いつものごはんにかつお節を組み合わせるだけで、たんぱく質を手軽に摂取できるのだそう。今回は食パンにかつお節をトッピングし、朝食メニューでためしてみた。

 

「コク・うまダブルブレンド」がおいしい「プレ節(R)」

マルトモ(愛媛県)といえば、本物のかつお節にこだわり、和食文化の魅力を伝え続ける老舗かつお節メーカー。

今回ご紹介するのは「プレ節Ⓡ25ミクロンソフトけずり」(1.5g×12袋・希望小売価格 税込308円・発売中、以下「プレ節Ⓡ」)は、同社のプレミアムなかつお節「プレ節(R)」を使用している。

こちらのかつお節は、薄さ約25ミクロンになるように削られた自信作! 素材は鹿児島県枕崎製造のかつお枯節を使用し、職人が丁寧に丁寧に作り上げた銘品だ。そして、気になる味わいは、コクやうま味が深まる「コク・うまダブルブレンド」。同社の一般品と比べておいしさ1.5倍を実現、やわらかく、ふわふわ食感と絶妙なくちどけは見逃せないポイントだろう。

 

いつもの朝食に、かつお節で手軽にたんぱく質をプラス

健康に欠かせないたんぱく質、朝昼晩と1日3食に分けて食べることは理想だが、忙しいときは朝ごはんを食べずに夜多めに食べる、という人もいるのでは。そんな忙しい日の朝は、かつお節で手軽にたんぱく質を摂取するのがおすすめ。

かつお節は、約70%がたんぱく質で、9種類の必須アミノ酸の摂取が可能。やわらかいくちどけの「ソフト削り」タイプは、朝食メニューにもぴったりとか。 これはパン食に合いそうな予感、期待が高まってきた。

 

「プレ節Ⓡ25ミクロンソフトけずり」をためしてみよう

こちらは小袋パッケージ、食べ切りタイプだからフードロスも防げそう。

かつお節は通常よりかなり薄い! 吐息でふわっと飛んでしまうほどの軽さ。2枚重ねのティッシュ1枚分と同じ薄さというのも納得。

口の中でじんわり溶けると、うま味が次々にあふれてくる。こんなに薄いのに、おいしさが止まらない! さらに、上質なたんぱく質を手軽に摂取できるとは一石二鳥だ。続いては、食パンにちょい足しした朝食メニューにチャレンジ。

 

食パン+かつお節をちょい足し! うま味が倍増のおすすめメニュー

とろけるチーズをのせてトーストに。

そして、かつお節をちょい足し! 香ばしい香りが食欲をそそる。

小麦の味わいに重なるかつお節のうま味が最高! 噛むたびに深みを増すコク、こんなに食べ応えがあるなんて想像していなかった。食パン&かつお節コンビは初めての体験だが、この味はヤミツキになりそう。次回はハードパンにちょい足しして、オリジナルレシピを追求してみたい。

 

よりおいしく朝食を味わえる「マルトモおすすめレシピ」は必見

 

公式サイトでは「プレ節(R)」をちょい足しした、「マルトモおすすめレシピ」を公開中! 「カフェ風オープンサンド」は、クリームチーズと「プレ節」を組み合わせた朝食メニュー。かつお節にしょうゆを混ぜ、ねぎをトッピングすればOK。手軽に作れるので、こちらも参考にしてみてはいかが。

食パンと相性抜群の 「プレ節」、朝食にかつお節をちょい足しがおすすめだ。購入は全国のスーパー、通販サイトにて。

 

公式サイトはこちら

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック