時短家事の味方「ほったらかし調理」が実現! 『アラジン グラファイト グリル&トースター』をおためし

 

これからの季節は新生活や新しい環境に変わって忙しくなる人も多いだろう。でも、こだわった美味しい料理を作りたい。そこでおすすめなのが時短で本格的な料理が作れる『アラジン グラファイト グリル&トースター』。食パンを焼く以外にも無数の可能性を秘めているというから驚きだ。実際に色々な調理法をためして、使い心地を検証したい。

 

レトロなデザインと高機能のギャップ! ほったらかし調理で豊かな暮らしを

日本エー・アイ・シー(兵庫県)は、「くらしに あたたかい 魔法を」をコンセプトに、レトロに見えて最新技術を搭載しているというギャップを兼ね備えたキッチン家電が人気を呼んでいる。同社は1985年にアラジンブランドの権利を譲り受け、特許技術「遠赤グラファイト」を搭載した電気暖房の製造を開始。その後はリビング、キッチン、アウトドアと多方面で活躍する生活家電の製造・販売を行っている。

今回紹介する『アラジン グラファイト グリル&トースター』(全2色・希望小売価格 税込 22,000円・発売中)は、わずか0.2秒で発熱する「遠赤グラファイト」を搭載。トースト以外にも、付属のグリルパンを使用することで「焼く」「炊く」「蒸す」「煮る」と幅広く活用できるといった特徴を持つ。

丸みを帯びたクラシックなデザインで、キッチンを一気にオシャレに演出してくれる。カラーはグリーンとホワイトの2色。3月17日(金)から、アラジン公式オンラインショップにて限定色「SAKURA(ピンク)」も発売中だ。特許技術の「遠赤グラファイト」の放射強度は非常に高く、わずか0.2秒で発熱。短時間に高温で一気に焼き上げることで「外はカリッと、中はモチモチ」の美味しいトーストに仕上げることが可能だ。

 

注目してほしいのは、付属のグリルパン。この容器を使用することでトースト以外にも幅広い調理が可能になるということ。あと一品欲しいときにコンロが埋まっていても『アラジン グラファイト グリル&トースター』があれば、同時にほったらかし調理が実現してしまうというわけだ。

 

包丁要らずで調理できる! 鮭とコーンのしょうゆバターごはん

材料を入れて炊くだけと簡単。料理が苦手でもまるで手をかけて調理したようなメインがあっという間に完成する。

【2合分】

白米 2合(300g)

塩鮭 2切れ(140g)

コーン缶 120g

バター 15g

水 430ml

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

塩 小さじ1/4

細ねぎ(小口切り)適量

白米を研いでザルにあげ、水をよく切る。グリルパン(平)に水、酒、醤油、塩を入れてまぜる。

平らにならしそのまま30~60分浸水。米に塩鮭をのせ、コーンとバターを散らす。

グリルパン(波)でふたをして280℃で15分炊く。その後庫内で10分蒸らす。

鮭の皮と骨を除き、鮭をほぐしながら混ぜ、ねぎを散らしたら完成だ。

コーンの甘みをしっかり感じつつ、鮭の程よい塩加減が絶妙にご飯にしみている。ご飯のホクホク感がたまらなく美味しい~! 食べ応えもあって、手間がかかっていないとは思えないほど見た目も華やかだ。

 

たった15分ほったらかしで完成! しらすとキャベツのパスタ

手間がかかるはずのパスタがほったらかしで完成。具材と麺が一気に仕上がるので時短調理が実現する。

【2人分】

乾燥パスタ 160g(1.6㎜、9分茹でタイプを使用)

キャベツ 100g

釜揚げしらす 60g

にんにく 1かけ

輪切り唐辛子 1本分(0.2g)

水 360ml

塩 小さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1

バター 10g

粗びき黒こしょう 適量

グリルパン(平)に水、塩、オリーブオイルを合わせて混ぜる。パスタを半分に折って加え、全体に均一に広げる。

そこにしらす、にんにく、輪切り唐辛子をのせ、キャベツを全体に広げる。

グリルパン(波)でふたをして260℃で15分加熱する。

バターを加えて混ぜ、粗びき黒こしょうを振ったら完成!

麺を茹でながら具材を準備したりと何かと工程も洗い物も増えがちなパスタだが、グリルパン内で一気に仕上がるため忙しいときには非常に嬉しい。具材と麺を最初から一緒にしていたことで、麺に味がしっかりしみていておいしい~! たった15分ほったらかしで作ったとは思えない、副菜を別で作りながらもこれだけで立派なメインに。

この他にも、アラジン公式レシピサイトでは、さまざまなレシピを公開中!

 

短時間で美味しい! 外カリッ、中モチッなトースト

特別な手間をかけずに、普段食べているトーストが格別に美味しくなる。高温で一気に焼き上げることで理想のトーストが完成する。

グリルパンは使用せず、トースターを使用。4枚一気に焼けるのも嬉しい。

面倒な手間など一切なく、普段通りトーストするだけで最上級のトーストが完成した。普段同様の食パンを使用しているのに、高級食パンを食べているかのようなモチモチ食感がクセになる。

 

『アラジン グラファイト グリル&トースター』はグラファイトトースターシリーズ累計260万台を突破しているほどの人気商品だ。おしゃれなデザイン性以外にも、ほったらかしで幅広いレシピの時短調理が実現する。これから始まる新生活に取り入れてみては。

 

全国の百貨店や家電量販店、公式オンラインショップで販売中。

 

公式サイトはこちら

 

記者

アバター画像

fuka

小学生男子2人のママ。育児をしながら独学でライティングを学び、現在はフリーライターとして活動中。実体験を元によりリアルな情報を届けることにこだわりを持つ。得意分野は、取材、ライフスタイル、子育て。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック