手軽にあともう一品が完成! 冷凍食品『中華菜皿 海老のチリソース』で本格的な中華おかずを食卓に

 

今日の夕食にあともう一品欲しい…そんな時の強い味方。冷凍食品『中華菜皿 海老のチリソース』をご紹介。本格的な中華おかずも電子レンジで解凍するだけなら簡単。プリっと弾ける海老のおいしさを食卓にパパッとプラスしよう。

 

食卓にバリエーションが欲しい時の味方

ケイエス冷凍食品(大阪府)は食の安全にこだわり、作り立てのおいしさをそのまま閉じ込めて急速凍結する技術で様々な冷凍食品を展開している。

今回ご紹介するのは2022年秋に発売された『中華菜皿 海老のチリソース』(130g・参考小売価格 税込387円・発売中)。えびフリッターに玉ねぎ・水くわいが入ったXO醤使用特製チリソースを合わせた1品。

1袋入り

海老の下処理から揚げる工程など、海老のチリソースは一から作ろうと思ったらなかなか大変だけれど、冷凍食品だから電子レンジで加熱するだけ。

 

お皿にのせて、そのまま電子レンジへ

蒸気口のあるパッケージなので、開封せずにこのまま解凍できる。「必ずこの面を上に」の面を上にお皿にのせて加熱しよう。中に入っているトレーは使用しないこと。

調理時間の目安は、

  • 500w:約2分50秒
  • 600w:約2分20秒

加熱がはじまると、チリソースのいい香りがキッチンに漂う。袋はパンパンに膨らむが、蒸気口があることで自然に蒸気が抜けていくのでご安心を。加熱が足りない場合は10秒ずつ追加で加熱してみよう。封を開ける時は火傷しないように気を付けながら、中身をお皿に移す。

 

今回は電子レンジで加熱したが、ボイルでの解凍もOK。凍ったまま中袋を熱湯に入れ、約5分で温まる。

 

海老のぷりぷり食感がたまらない

お皿に盛り付けてみるとチリソースがたっぷり! 大粒の海老が5尾入っている。様々な海鮮の旨味がブレンドされたXO醤、中華料理に欠かせない辛味調味料の豆板醤の香りが食欲をそそる。

口の中でぷりっとジューシーな海老のおいしさが弾ける。薄衣だから全体にチリソースがよく絡み、旨味たっぷり。ピリッとやや刺激的で後を引く辛味とトマトケチャップの甘味は、旨辛好きさんを納得させるおいしさ。

チリソースに入っている水くわいのシャリっとした食感がアクセントになっており、食べ応えがある。

 

ふわふわの半熟の卵を加えて、ごはんの上にトッピングすればボリュームのあるエビチリ玉子丼も簡単。あともう1品としてだけでなく、メインの1品としても楽しんでみて。

 

プチアレンジでマイルドな旨辛さに

簡単アレンジを加えるなら「とろけるチーズ」のせがおすすめ。

電子レンジで軽く10秒程度加熱をしてチーズを溶かしたらできあがり。

とろ~りチーズが海老を包み込む。辛味がマイルドになるので、子どもにも食べやすい。ビールやハイボールなど、お酒のおつまみや箸休めの1品にぜひ。

 

袋から出して、お皿にのせて、電子レンジでチンするだけ。加熱中にソースが飛び散ることもなく、手を汚さずにスマートに作業できるのは疲れている時や忙しい時にもありがたい。

 

いつでも本格的な中華おかずが楽しめる『中華菜皿 海老のチリソース』は、全国のスーパーで発売中。

メーカー公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック