クリスマスの食卓を鮮やかに彩る! ギフトにもおすすめな「リンゴ酢仕立て」のワイン風ビネガードリンクをおためし!

 

最近何かと流行っているお酢。気軽に生活に取り入れたいという方は多いだろう。しかし毎日酢を飲むのは、意外とハードルが高いもの。そこでおすすめなのが、ビネガードリンクとして気軽に取り入れられる『リンゴ酢仕立ての赤ぶどう カベルネソーヴィニヨン』『リンゴ酢仕立ての白ぶどう シャルドネ』だ。ワインのような味わいで美味しく飲めるのはもちろん、スタイリッシュなボトルデザインも特徴。クリスマスシーズンの贈り物にもぴったりなビネガードリンクを、実際におためししてみた。

 

まるで赤ワインと白ワインの味わい! のビネガードリンク

創業370年余の歴史を持ち、食酢の製造販売を行うマルカン酢(兵庫県)。2021年に発表した『リンゴ酢仕立ての赤ぶどう カベルネソーヴィニヨン』『リンゴ酢仕立ての白ぶどう シャルドネ』(500ml瓶・希望小売価格 税込680円・発売中)は、老舗が提案するエッジの利いた商品だ。

ノンアルコール

イタリア産ワイン用ぶどう果汁を使用し、果実の香りやコクを感じられるビネガードリンク。まるで赤ワインや白ワインのような雰囲気で、クリスマスパーティーにも大活躍してくれる。

 

赤ぶどうと白ぶどう、それぞれの味わいが楽しめる

リンゴ酢仕立ての赤ぶどう カベルネソーヴィニヨン

『リンゴ酢仕立ての赤ぶどう カベルネソーヴィニヨン』は、イタリア産のカベルネソーヴィニヨン果汁とリンゴ酢をブレンドしたビネガードリンク。ボディー感のある濃厚な味わいはリンゴ酢との相性も抜群。

リンゴ酢仕立ての白ぶどう シャルドネ

『リンゴ酢仕立ての白ぶどう シャルドネ』は、イタリア産のシャルドネ果汁とリンゴ酢をブレンド。華やかな甘酸っぱさと豊かな香りで、エレガントなコクが残る味わいだ。

 

水や炭酸で割れば、スパークリングワインのような気分が味わえる。牛乳や豆乳で割る組み合わせやお酒と割って飲むスタイル。アイスやヨーグルトにそのままかけてデザートに活用するなど、自分好みのオリジナルカスタマイズを楽しめるのも魅力的だ。

 

ワイン風ビネガードリンクを水とホットミルクでアレンジ

さっそく栓を開封してみると、香りはまさにワインやぶどうジュースそのもの。ほんのりとした酢の香りも感じられる。今回は水とホットミルクで割って、それぞれの味わいをおためししてみた。

まずは水と『リンゴ酢仕立ての赤ぶどう カベルネソーヴィニヨン』を、4:1で割ってみる。一口飲むと赤ワインのような深い甘さの後に、喉を通り抜けていく酢の酸味。後味はとてもすっきりしていて、酢とは思えない飲みやすさだ。

続いて、水と『リンゴ酢仕立ての白ぶどう シャルドネ』を、同じく4:1で割ってみよう。口に含んだ印象は、果実の風味が広がりとても爽やか。喉ごしには酢の酸味を感じるが、甘酸っぱく飲みやすい。ワインを飲むような感覚で、最後まで美味しく味わうことができた。

続いてはホットミルクで割って、アレンジレシピを楽しんでみよう。ホットミルクとリンゴ酢を、それぞれ5:1で割って飲んでみた。ホットミルクは熱くしすぎると、酢が分離してしまうのでぬるめに温めるのがポイント!

 

どんな味わいなのかと飲んでみると…。とろっとした喉ごしは、まるで飲むヨーグルト。ミルクの効果で酢の酸味も抑えられている。ビネガードリンクとは思えない飲みやすさなので、酢に苦手意識がある人にぜひためしてみてほしい。これからの寒い冬はホットミルクで割って温まるのもいいだろう。

 

クリスマスパーティーやギフトにもおすすめ♪

 

ワイン風のスタイリッシュなボトルは、見た目にもクリスマスの食卓をおしゃれに彩ってくれる。クリスマス限定でクリスマススリーブがついた箱で発売されているのでギフトとして贈るのもおすすめだ。果実の爽やかさと華やかな甘酸っぱさを感じられる、ワイン風味は一度飲んだら病みつきになる人も多いはず。

 

無理をせず、自然と飲み続けたくなるビネガードリンクは、公式オンラインショップで購入可能。ぜひ、チェックしてみて。

公式サイトはこちら

記者

ゆずこ

子育てやレビュー記事をメインに活動する、元保育士ライター。新しいものを試すのが大好き。3人の子どもを育てながら、フリーランスとして活動中。趣味は漫画を読むこと。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/Official images

トラックバック