【キャンペーン実施中】かつお節料理をSNSに投稿して通販限定商品をゲットしよう! マルトモ『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり』でサラダを作ってみた

 

日本の食卓に欠かせないものの1つが、かつお節。だしを取るにしてもお料理にトッピングするにしても、おいしいうま味を出してくれる。マルトモ『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり1.5g×12袋』は、薄くてやわらかな食感が特長のかつお節。現在料理写真をSNSに投稿することで応募できるキャンペーンも実施されているので、あわせて紹介していこう。

 

薄くてふわふわのプレミアムなかつお節! SNS投稿キャンペーンも実施中!

1918年に創業した100年以上の歴史を誇るマルトモ(愛媛県)。かつお節やだしの素など、日本の食卓に欠かせない加工食品を手がけている。『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり1.5g×12袋』(希望小売価格 税込240円・発売中)は、鹿児島県枕崎製造のかつお枯節を使用し、2種類の枯節をブレンドしたかつお節だ。コク味・うま味・香りすべてがプレミアムな味わいを楽しめる。

8月10日から30日までの間、「料理写真投稿キャンペーン」が実施されている。「かつお節、だしを使って毎日のお料理をよりおいしく。より楽しく。」をテーマに、TwitterとInstagramで公式アカウントをフォローし、対象のハッシュタグを付けて「プレ節(R)」など対象商品を使った料理写真を投稿すると、抽選で50名に通販限定商品の「削りたてプレ節(R)」が当たる内容だ。

「プレ節(R)」はご飯や冷奴に振りかけるのにちょうど良い。1.5gごとに小分けされているのも便利。使いたいときに使いたいだけ使用できる。

かつお節の薄さへのこだわりは商品名にもなっている通り、通常の削りの薄さが約30ミクロン(当社一般品)なのに対して、さらに薄く約25ミクロンに削られている。熟練の技術を持った職人「ミクロンマイスター(R)」の手によって、削り出す刃を調整して2枚重ねティッシュ1枚分の薄さで、やわらかな食感を実現しているのだ。

かつお節が合うメニューは数多いが、夏の季節にピッタリなさっぱりおいしいきゅうりとみょうがにあえていただいてみる。お皿いっぱいに敷き詰めたきゅうりとみょうがの上に、小分けされた「プレ節(R)」を豪快に振りかけて完成だ。

SNSに投稿するとなると、つい盛り付けにも気合いが入る

きゅうりやみょうがに下味をつけておけば、「プレ節(R)」を振りかけてそのままでも十分おいしくいただける。好みでドレッシングやしょうゆで味付けしてもOKだ。もちろん食べる前には対象商品と並べてスマホで写真を撮るのを忘れずに。「#マルトモかつお節部」のハッシュタグをつけてSNSの投稿キャンペーンに応募しよう。

お箸でひとつまみして、早速いただく。荒く切ったみょうがの爽やかな風味ときゅうりの食感が楽しいが、みょうがの独特の風味がきつくなりすぎないように、かつお節のうま味が優しく包み込んでくれる。三位一体の爽やかなうま味で、夏の暑さにめげない食欲を駆り立ててくれた。

 

かつお節を使ったおうちごはんを投稿しよう

応募ハッシュタグは、トッピングや混ぜ込みで使用した料理には「#マルトモかつお節部」、だしとして使った料理には「#マルトモだし部」となるので、使い分けて応募してみてほしい。

8月中旬以降は、秋の限定デザインパッケージも数量限定で発売するとの事。一足早い秋の訪れを感じさせる紅葉をイメージしたデザインのパッケージだ。秋の味覚にかつお節を添えて作った料理でキャンペーンに応募するのもアリかもしれない。

『プレ節(R)25ミクロンソフトけずり1.5g×12袋』は、全国のスーパーやマルトモオンラインショップで購入可能。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック