日傘や帽子にも装着できる! 小さいのに多機能&驚くほど大風量な『マイファンプラス マルチクリップ』で熱中症から身を守ろう!

冷やすべきは首の後ろ!

 

熱中症対策に効果的なのは、首の後ろを冷やすこと。外出時に帽子や日傘に取り付けられる『マイファンプラス マルチクリップ』なら、ハンズフリーで頼もしく送風できる。また室内でもキッチンや冷蔵庫に取り付けて使用することが出来るため、朝から晩までどこでも使える優れモノだ。あらゆる場所への装着を可能にするのは、強力な「着脱式クリップ」と「内蔵マグネット」。その気になる使い勝手をさっそくおためししてみよう!

 

置き、手持ち、クリップ装着と変幻自在なミニファン

大作商事(東京都)は業務用の照明器具やバッテリー、個人向けの生活用品などを取り扱う会社。熱中症対策品の開発普及活動が評価され、環境大臣からの表彰も受けている。

今回ピックアップするのは『マイファンプラス マルチクリップ』(全3色・価格 税込3,289円・発売中)。小型なのに大風量の超多機能ハンディファン。

本体には強力なマグネット内蔵。収納式のマグネットクリップ、着脱式マルチクリップなどを変幻自在に使い分けることで、あらゆる衣類や小物への装着を可能とする。通勤時はカバンや日傘に付けて、オフィスではデスクに置いて、帰宅後は冷蔵庫や脱衣所に装着して、などあらゆる場面で1日中体の熱を冷ましてくれる使い勝手抜群の「どこでもファン」だ。

風量は4段階に調節可能。風向も180℃自由に調節でき、薄型&軽量だからポケットに入れてもかさばらない。日常使いはもちろん、アウトドアやスポーツシーンでも力強い涼風を送りこんでくれる。

 

小さいのに驚くほど大風量。首に送風するだけでこんなに涼しくなるんだ…

マルチクリップ(透明部分)を装着した状態

さっそくおためししてみよう! サイズ感はかなりコンパクト。厚さも、マルチクリップを装着した状態で約4㎝、外せばわずか2㎝とスリム。

弱、中、強、最強の4段階

サイドの小さなボタンを押せば電源ON。

最大レベルの風は1m離れてもしっかり届くほど。小さいのにかなりパワフルだ。強い風が苦手な人には、そよ風のような弱風が心地よい。

パタンと180℃倒せばデスクファンに。通勤中は鞄やスマホに装着、会社に着いたらデスク置き…なんて臨機応変に使えるのが嬉しい。

このカーブがポイント

続いてマルチクリップで顔周りの小物に装着してみよう。

例えばスポーツキャップ。ギザギザのラバーグリップが布地をしっかり挟んで逃さない。

す、涼し~ッッ

キャップをかぶると頭が蒸れて暑くなってくるが、首の後ろにファンを付けるだけで体感温度がぐっと下がる。力強い風が顔周りの熱を逃がしてくれるみたいだ。そのうえ装着していることを忘れるほど軽い。

 

熱中症対策には首の後ろ(頸部)を冷やすことがなにより効果的。ネッククーラーなどと組み合わせれば、より効率良く首元をクールダウンできそうだ。

作動時間は最大約8時間

日傘のような棒状の場所にも、カーブの形状がしっかりフィット。ためしに1時間このまま歩いてみたが、ズレ落ちる気配は全くない。これなら真夏のお散歩も苦じゃなくなりそう!

 

ひとり1台あれば夏の熱中症対策は万全

マルチクリップを付ければたいていの所には装着できるが、冷蔵庫や換気扇、キャビネットなど磁石でつくところには内蔵マグネット、テントや服など装着位置を調整したいときには着脱式マグネットクリップも大いに役に立つ。これぞまさに、全方位攻略型コンパクトファン!

記者宅ではベビーカーやお兄ちゃんのリュックサックにも付けて、家族みんなで使っている。装着力も風も強力だから、思い切り走ってもはしゃいでも大丈夫。ひとり1台あれば夏の熱中症対策が万全にできそうだ。

 

商品は大作商事の公式ダイレクトショップにて購入可能!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/official images

トラックバック