選べない、置き場所がない、そんな悩みはもうおしまい? 忙しいパパママに嬉しい知育玩具のサブスク『TOYSRENTA(トイズレンタ)』

おもちゃ選びはプロにまかせる時代

 

知育おもちゃの重要性は感じつつも、日々忙しくてじっくり選んでいる時間なんてない。せっかく買っても飽きずに遊んでくれるかどうか…。そんなパパママに朗報だ。今話題の『TOYSRENTA(トイズレンタ)』なら、月齢に合うおもちゃや絵本を2ヵ月ごとにお届け! しかも、子ども一人ひとりに合わせてプロが選んでくれるというから心強い。さっそくおためししてみよう!

 

プロ選定が魅力のおもちゃサブスクサービス

世の中に星の数ほどある知育玩具や絵本の中から、我が子にぴったりの物を見つけ出すのは至難の業。しかも、気に入るかどうかは運試し…なんて思うと購入するのもハードルが高い。

子どもの感性を優しく刺激する木製玩具が中心

 

そんな悩みを見事に解消してくれる革新的サービスが、ガジェット(栃木県)による『TOYSRENTA(トイズレンタ)』(月額料金 税込3,850円)だ。

 

ひと言でいえば、おもちゃの定額レンタルサービス。2か月に一度、知育玩具4~5個+絵本1冊のセット(総額15,000円相当)が自動で届くというものだ。

選定理念は “可能性は無限大”

特記すべきは、その商品選定レベルの高さ。申込時に記入するコンサルティングシートにより個性や興味をリサーチし、おもちゃ選定のプロフェッショナルが子ども一人ひとりに合ったおもちゃをセレクトしてくれる。

 

我が子にこんな集中力があったなんて

今回おためしするのは、月齢2歳7カ月向けのおもちゃ。まず驚いたのはそのボリューム感! これだけ購入すると持って帰るのが大変そうだから、家に届くのがまずありがたい。

プラン表には各おもちゃの説明が丁寧に記載されている。基本的な遊び方はもちろん、こう遊べば創造力が育まれるよ~なんて親にとっても重要なヒントまで!

娘が最初に興味を示したのは「スタッキングタワー」。鮮やかな色彩に惹かれたようだ。指先で掴めるものから手のひらより大きなものまで、木の棒に通して慎重に積み重ねていく。まだ2歳の娘にこんな集中力があったとは…!

積み重ねるだけでなく、転がして遊んだり、穴を覗いてみたり。子どもの自由な発想に任せて遊ぶ様子を見守ろう。

様々な大きさや形の比較や、色の区別をする中で、きっと認識力や色彩感覚がすくすくと養われていることだろう。

最後はお人形と「はい、イチゴどーぞ。パクパク…」なんて違う遊び方になっていたが(笑)それもまた良し。積み木系のおもちゃはすぐに飽きてしまうと思っていたが、意外と遊びの幅が広いのだと再発見できた。

 

数えて、並べて、なぞって

最近数を数えられるようになってきた娘は「ナンバー1-10Ⅱ」にも興味津々。可愛らしいイラストに「これはゾウさん、これはお花! 」なんて喜びながら、カチャカチャと心地よい音色を立てて遊んでいる。

パズル、絵柄当て、数字にアルファベット‥と幅広い知能レベルに対応してくれるこの木製タイル。

数字で、イラストで、楽しく学べる

数字を読むのはまだ難しいと思っていたが、並べて、ひっくり返して、溝を指でなぞって…なんてしているうちに、徐々に認識できてきた様子。

なぞって、触って、指先の感覚にも優しい刺激を

短時間で感性がグングン刺激されている気がするのも、このおもちゃが娘の月齢に相応しいからだろう。

 

選べない、置き場所がない。そんな悩みはもうおしまい

他の2つのおもちゃも楽しく遊び、絵本にも大満足。一目惚れして買ったキャラクター物には3日で飽きたのに、トイズレンタのおもちゃは1週間経った今でも飽きることなく毎日遊んでいる。これがプロによるおもちゃ選定のすごさなのか…!

どのアイテムも新品かと思えるほど状態も良く、衛生面でも大満足。気に入ったおもちゃは購入できるから、おためし感覚にもありがたい。増え続けるおもちゃの収納場所にも困っていたから、2ヵ月ごとに目新しいアイテムが届くトイズレンタは我が家にとって色んな意味で救世主かも。

 

『TOYSRENTA(トイズレンタ)』サービス利用の申し込みは公式サイトから。初月は利用料金無料なので気軽におためししてみて!

公式サイトはこちら

記者

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック