TV番組人気コーナーでランキング1位に輝いた『マルホン 圧搾純正胡麻油』が大容量で新登場!

しっかり香って雑味なし!

 

2019年に発売して人気上昇中のマルホン「圧搾純正胡麻油」シリーズに700gの大容量サイズがラインアップ。植物性でコレステロールゼロ、あっさりおいしくくどくない! どんどん使えてコスパ抜群。その嬉しい使い勝手と味をためしてみた。

 

圧搾製法一筋の技、本物志向のマルホン胡麻油

1725年創業の老舗ごま油メーカー竹本油脂(愛知県)が製造する、「マルホン胡麻油」は圧搾製法一筋、余分なものは使わない本物志向のごま油。ごま本来の旨味を活用するため、同社は創業以来この製法にこだわっている。

『マルホン 圧搾純正胡麻油 700g』(700g・希望小売価格 税込1,188円・発売中)は、あっさりした後味で、くどくないライトさが特長だ。そのおいしさは「毎日放送・サタデープラス」の人気コーナー「ひたすら試してランキング」で1位を獲得する程。もともと人気の高いこだわりのごま油だが、用途の多様化によって、たっぷり使える嬉しい大容量タイプとしてラインアップに加わった。

白を基調としたラベルの、シンプルなパッケージ。手に取ってみると思いのほか軽かった。完全国内製造の高品質なごま油をたっぷり堪能できるこの容量…! コストパフォーマンスも抜群だ。飲食店やスーパーのバックヤード使いにも重宝するだろう。

サラッと出るごま油は、カラメルのような明るい茶色で、香ばしくていい匂い。

えぐみや渋みがなく、口の中がごまの香りに包まれる。油なのにサラッとしていて、舐めてもベタベタとしていないのがこの油のすごいところ。

今回は、風味をしっかり味わえるドレッシングでためしてみたい。

 

ごま油を足すだけでドレッシングがおいしくなる

キャベツ・きゅうりなど好みの野菜を用意して、食べやすい大きさにカットしよう。

ドレッシングには下記の材料を用意。

  • だし醤油 大さじ2
  • 甘酢 大さじ1
  • マルホン 圧搾純正胡麻油 小さじ2
  • いりごま 好みで適量

材料を混ぜ合わせて、油がしっかりなじむようにかき混ぜる。

好みでいりごまを入れると、見た目も豪華になる。

サラダにかけると、ごま油のいい香りが漂う。

さっぱりとしたお酢の風味と圧搾純正胡麻油の豊かなごまの香りのバランスが絶妙!かけるだけで、やみつきな味わいに。ごま油の風味と滑らかさを足すだけで、途端においしくなるから不思議。

好みでごま油を多めにしても良いかも! サラッとしていて苦味がないので、多めに入れてもくどくない。シンプルに野菜のみずみずしさとドレッシングの味わいを楽しめる。

他にも、塩とこのごま油を合わせるだけでも、居酒屋さんの本格的な塩ダレキャベツみたいになるから、ぜひ試していただきたい!

サラッと食べられて、コレステロールもゼロ。ごま油好きでも納得の700g! この大容量なら、揚げ油に足したりスープやチャーハンなど、気にせずにたっぷりと使えちゃう。ちょっと贅沢な調味料として、普段使いにストックしてみては。

 

全国のスーパーなどで販売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック