大容量&注ぎやすくて使い勝手抜群! おやつにも調理にも大活躍の『沖縄・奄美のきびオリゴ800g』の味わいをレビュー!

 

ナチュラルな甘さが人気! 伊藤忠製糖『沖縄・奄美のきびオリゴ』は、使いやすいと大評判。 分量もたっぷりな大容量ボトルに入った甘味料は、健康維持にとっても嬉しいフラクトオリゴ糖入り! コレは健康生活をしっかりと支えてくれそう。こだわりの味の秘密はどこにあるのか、さっそくためしてみた。

 

大容量800gでも手になじむ!柔らかさがちょうどイイボトルで量の調節もラクラク

砂糖を知り尽くした同社だから誕生したのが、『沖縄・奄美のきびオリゴ』(内容量 800g・希望小売価格 税込861円・発売中)。沖縄・奄美の国産さとうきび100%を使用したフラクトオリゴ糖シロップだ。健康への配慮だけでなく、美味しさにもこだわった、こだわり尽くしの商品だ!

フラクトオリゴ糖は、消化されずに腸まで届くから、ビフィズス菌の栄養源になってくれる。さらにきびオリゴは、お砂糖と比べるとカロリーも30%オフ! さとうきび本来のやさしい風味を残したブラウンタイプだから、料理にもぴったりなのだそう。

そういえば甘味料などのボトルを傾けたら、いきなりドバっと中身が出てしまった経験はないだろうか。この商品ならそんな心配も必要なし! 注ぎ口も細くなっているから、使用する分量の調節がしやすいのだ。さらに、ボトル自体が適度にやわらかく持ちやすく、手になじみやすいフォルムに。数あるオリゴ糖のジャンルの中でも、注ぎやすい商品はあまり見ないかもしれない。

 

『沖縄・奄美のきびオリゴ』をためしてみよう

今回は甘いデザートにトッピングをしながら、商品を味わってみたい。まずは開封だ。

キャップを…

パカッと開けるだけ!

キャップを開けると直径1㎝ほどの注ぎ口、そのまま器に注いでみよう。

ボトルを傾けても

ゆっくりとオリゴ糖が出てくる

勢いよくドバッ! と出ないからイイな。これなら液だれもしにくそう…

液体自体は素材をいかしたブラウンカラー、とろみ好きにはたまらないまったり感。そのまま食べてみると、あー、やさしい。思わず目を閉じてしまった…、まろやかな甘みがクセになりそう。

アイスにたっぷりと…

続いて登場するのはバニラアイス! 好みの量をトッピングしてみよう。

オリゴ糖をとろーり、とろーり…

オリジナル感満載!

はい、できあがり! アイスと一緒に食べてみると、クリーミーな味わいにコク深い甘みが相性抜群。ワンランクアップしたデザートになったみたい。

市販のアイスに加えるだけで、こんなにマイルドになるものなのか。バニラだけでなく、苺アイスなど色々なフレーバーにもためしてみたくなる。ミキサーにかけてシェイクもいいかも… 、使い方は自由自在! 想像は無限に広がりそうだ。記者は煮物にも使用してみたが、野菜のエグミなどが抑えられ味もまろやかに。和食からデザートまでアレンジ使いできるのも、きびオリゴならでは。分量もたっぷりあるので、キッチンに1本あると便利だろう。

 

おいしいメニューが目白押し 「クルルのおいしいレシピ」

公式サイトでは、商品を使った「クルルのおいしいレシピ」を公開中!  本格料理からデザートまで簡単に作れるメニューが盛りだくさん! メニューには調理時間も表示されてあるので、時短で済ませたい人には便利かも。色々なジャンルに挑戦してみたい人はぜひ参考にしてみて。

甘みはきびオリゴで決まり!

カラダのことを考えた食材を探している人や、健康志向な人にもおすすめ!『沖縄・奄美のきびオリゴ』で、使い方もオールマイティに楽しもう。購入は、イオンなどスーパー食料品砂糖売り場で。

あわせて読みたい:たっぷり大容量800gになって新登場! ハチミツや砂糖の代わりに「沖縄・奄美きびオリゴ」を活用しよう!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック