水出しコーヒーのクリアさと華やかな香りで魅了する『クラフトボス 贅沢コールドブリュー ブラック』!【ペットボトルコーヒー】

のどの渇きを贅沢に癒やす!

 

暖かくなってくるとともにどんどんおいしくなってくるのが、低温抽出タイプの水出しコーヒー(コールドブリュー)。「クラフトボス」コーヒーシリーズの新ラインナップとして、『クラフトボス 贅沢コールドブリュー ブラック』が追加となったので、味見してみた。

 

クリーンかつフルーティな味わいが特長の厳選したエチオピア産豆を使用してクリアな味わいに

サントリー食品インターナショナル(東京都)『クラフトボス 贅沢コールドブリュー ブラック』(600mlPET・希望小売価格 税込172円・2022年3月8日発売)は水出しタイプのコーヒー。通常はお湯で抽出するコーヒーだが、水出しにすると、低温でじっくり抽出することで雑味が控えられ、珈琲豆の本来のボタニカル感を感じることができるのが特徴だ。


今回の『クラフトボス 贅沢コールドブリュー ブラック』では、コーヒーリファイニングロースト(蒸気精選焙煎)」技術を採用し、クリーンかつフルーティな味わいが特長の厳選したエチオピア産珈琲豆を低温抽出しているのが特徴。ブルー&ホワイトのパッケージとともに、クリア感を前面に押し出した仕上がりとなっているようだ。

 

 

すっきり無糖ブラック『クラフトボス 贅沢コールドブリュー ブラック』を飲んでみた

ずっしりしたボトルを握り、キャップを開けると、ふんわりとしつつキンとしたアルコールに近い、水出し独特の香りが広がる。近年はペットボトル・缶コーヒーともに香料が使われることが多いが、これは無香料でこの香りなのだからすごい。

澄んだブラック水色の液体をごくり。確かにクリアさが強調されているが、同時に香りが大きく広がり、ライトながらコクのあるおいしさだ。苦みはほとんど無く、ごくごく飲めるタイプのコーヒー。濃厚さを求めるのはお門違いで、スペシャルティーコーヒー系統の、自然でさわやかなコーヒー感をのど越しで楽しむのがおすすめ。ゴクリゴクリとのどを鳴らして飲むと、非常においしい。


濃いコーヒーよりも、気軽にぐいぐい飲んでいきたい、常温になってもおいしさをキープして欲しいという人にとっては最適解かも。ただゴクゴク軽やかに飲めてしまうので、600mlは決して多くない印象だ。強くなってくる日差しとともに、ゆったりとアイスコーヒーを楽しみたいなら、『クラフトボス 贅沢コールドブリュー ブラック』はきっと、その望みに応えてくれるだろう。

グラスに氷を入れて飲むと、スペシャルティーコーヒーのカフェ的な味わいも楽しめる。

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

あわせて読みたい:【水出しコーヒー】「香るどブリュー」でおなじみの新・『UCC COLD BREW BLACK』は長々おいしい!【ちびだら飲み】

あわせて読みたい:3分で本格水出しアイスティー! 『コールドブリュー ティーバッグ クールストロベリー』で瞬間おうちカフェ

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック