あの弁当・惣菜専門店の大人気商品『日本橋だし場 生姜と鰹節 佃煮』が商品化!? こだわりの味わいがたまらない!

箸が忙しい箸休め!?

 

ご飯のお供が美味しいと毎日の食事がより楽しみになる。本格的な鰹節だしが気軽に楽しめると人気の「日本橋だし場」のお弁当専門店「日本橋だし場  OBENTO」で大人気の佃煮が商品化! 江戸時代から続く鰹節専門店のこだわりの味『日本橋だし場 生姜と鰹節 佃煮』を堪能してみよう。

 

鰹節専門店の生姜と鰹節の「箸休め」を家庭でも手軽に楽しめるよう改良!

この逸品は、創業300年余りに渡る老舗鰹節専門店、株式会社にんべん(東京都中央区)の飲食事業「日本橋だし場」が、弁当・惣菜販売専門店「日本橋だし場 OBENTO」をスタートしたことから始まる。鰹節と聞くと和食のイメージが強いが、和食だけにこだわらず洋の要素も盛り込んだ同ブランドならではのお弁当を手掛けている。

旬の食材とかつお節やかつお節だしをふんだんに使った季節感あるお弁当は人気で、箸休めとして添えられた佃煮の「かつお生姜」がユーザーから大好評! 単品でも欲しい、とたくさんの声を受け『日本橋だし場 生姜と鰹節 佃煮』(55g・希望小売価格 税込594円・2021年10月12日発売)として商品化された。

調味料はしょうゆと砂糖だけ!

国産生姜と国内製造鰹節を使用し、自宅で楽しめるように長期保管可能に改良。化学調味料・保存料・着色料無添加で、生姜の太さや醤油の分量を変えて何度も試作。しょうゆと砂糖でじっくり炊き上げ、コクと旨みが引き立つ「変わらない味」 が完成!

 

生姜の辛みと甘みが上品! 冷めたご飯でも美味しい佃煮

シンプルな素材のパッケージからは佃煮が見えていて、じゅわっとした出汁が染み出ていて美味しそう!

開封しただけで鰹節と生姜の香りがしてくる。しょうゆの香ばしさも後押しして、グッと食欲をそそるいい匂いだ。

細く千切りにされた生姜がたっぷり入っている。そのまま口に入れてみると、シャキっとした生姜の食感とピリッとくる辛み。そして、しっとりとした鰹節の食感とほのかな甘みが辛さを柔げ、旨みがじゅわっと広がった!

もうこれだけでご飯が欲しくなる。ほかほかご飯にのせて…いただきます!

生姜の程よい辛みがお米の甘みをグッと引き立て、鰹節の旨みがご飯の甘みと合う!

生姜のシャキシャキとした食感が良く、ついつい箸が進み、箸休めなのに箸の休む暇がない!

甘いイメージの佃煮だが、『日本橋だし場 生姜と鰹節 佃煮』は上品な甘みで、冷めたご飯でも美味しそう。

記者はさっそくお弁当のおにぎりにしてみた! お米が冷めた状態でも生姜と鰹節の風味がお米の甘さとマッチしていて、さすがお弁当のことを考えて作られた佃煮だと感じた。

生姜はこれから寒くなる時期にも嬉しい食材のためご飯のお供にも、おにぎりの具としてもおすすめだ。ちょっと贅沢なご飯のお供を家庭でも味わってみて!

 

購入はにんべんの公式オンラインショップから。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック