「檄! 帝国華撃団」など有名楽曲が多数収録! 『新作リズムRPG『ナナリズムダッシュ』発表会』が実施!

 

セガサミーグループのサミーネットワークスより、8月2日リリース予定の新作リズムRPG『ナナリズムダッシュ』が発表された。7月6日には『新作リズムRPG『ナナリズムダッシュ』発表会』が実施され、ゲーム中に出演する声優の田丸篤志さん、加隈亜衣さん、五十嵐裕美さんらが登壇。その模様をレポートしよう!

 

人気楽曲がプレイできる新たなリズムゲームが登場! 友人同士の対戦プレイも可能!

発表会は株式会社サミーネットワークス代表取締役社長の徳村憲一氏の挨拶からスタート。「いまだかつてないリズムゲーム体験をコンセプトに、パチスロ楽曲からアニメ・ゲーム作品の楽曲を使用しています。対戦モードも用意されており、ゲーム内ポイントによる景品抽選もアップデート予定です」と『ナナリズムダッシュ』の概要が語られた。

その後、MCの鈴木咲さんが登壇し『ナナリズムダッシュ』のプロモーション映像が上映された。徳村社長から説明された通り、セガを代表するゲーム「サクラ大戦」より「檄! 帝国華撃団」など有名曲を含めた50曲以上が収録されている。

音楽のちからがエネルギーになる世界が舞台となっており、不協和音に包まれた世界を浄化するために立ち上がる吟遊詩人たちが、5つの属性を駆使して戦うという設定だ。楽曲のリズムに合わせて、画面をタップしていくのがプレイヤーの基本操作となる。

プロモーション映像の上映後、鈴木咲さんよりキャンペーン概要が説明され、各種アプリストアでの事前登録スタートが発表される。

その後、ゲーム内でメインキャラクターのボイスを担当する、リクト役の田丸篤志さん、イオ役の加隈亜衣さん、琴音役の五十嵐裕美さんが登壇してトークショーが行われた。

それぞれが演じるキャラクターについて質問されると、田村さんは「(リクトは)何よりも音楽に対する姿勢が真っ直ぐなんです。それ故に他人に対する興味が薄い部分があるんですが、どう成長していくのか気になりますね」と回答。

 

加隈さんからは「音楽学校の演奏科で首席、容姿端麗ですが性格がちょっと上から目線なんです。弱音を吐く男性が嫌いでキツめのセリフもあるのですが、可愛いものが好きという一面もあります」とイオ役について解説がなされた。

続いて、琴音役の五十嵐さんより「見た目がかわいいのですが、けっこう毒づく部分もあって自由なキャラですね。リクトくんが大好きでずっと気を引こうとしているんですが、他人に興味がないって言われてしまって…。でも、知られざる秘密があるので、ぜひプレイしてほしいです!」と説明された。

鈴木さんは琴音の衣装のコスプレしているということで、動きに合わせて五十嵐さんにその場で生アフレコをしてほしいというオーダーが。「琴音が激辛飯を食べた時のリアクション」という題目で即興アフレコを行うことに。

 

動きと声のタイミングがぴったりで、さすがプロだと感動した…!

加隈さんと田丸さんからも「かわいいー!」と感想が述べられた。

田丸さんによる実機プレイが行われ、画面右側に位置する敵から出てくる音符アイコンをタイミングに合わせてタップ、コンボをつなげていくことで高得点が得られることが説明される。ステージのボスキャラを倒すとサービスタイムで得点アップにつながり、見事フルコンボを達成。

 

プレイした田丸さんからは「エフェクトも可愛いですし、(キャラによってタップする)ノーツが変わってくるため、同じ曲を何回もプレイする楽しさがありますね」と感想が。

加隈さんと五十嵐さんもプレイに加わり、田丸さんが3人で一斉に走り出して順位を競うレース対戦に。勝負は田丸さんがリードするも、ギリギリで爆弾アイテムを駆使した五十嵐さんが逆転。最後まで気を抜けないゲーム性が示される結果となった。

その後、「コードギアス 反逆のルルーシュ」とのコラボイベントが実装されることも発表された。「COLORS」や「モザイクカケラ」など「コードギアス 反逆のルルーシュ」の人気楽曲が搭載されるほか、描き下ろしイラストのルルーシュとC.C.が登場するコラボシナリオも実装されるとのこと。

 

発表会の最後には、登壇した声優陣からそれぞれメッセージが寄せられた。

田丸さんからは「1人でプレイすることが多いリズムゲームを、みんなでワイワイ楽しめます。本気でやったんですが負けてしまって悔しいので、大勢で楽しんでいただければと」とコメント。

加隈さんは「世界観自体は外国に行ったみたいで、キャラクターもいろいろなタイプがいるんです。親近感を持っていただいて、馴染みのある曲や好きな曲を新しい形で体感できます。盛り上げていただけると楽曲も増えると思うので! 」とアピール。

五十嵐さんからは「(レースで)勝ててよかったです! リハーサルのときは歯が立たなかったんですが、何が起こるか分からないので楽しみに! 最初から楽曲数も多いと聞いているので、ほかにどんなキャラクターがいるのか楽しみですし、またみんなで一緒にやりたいです」と感想が述べられた。

あたらめて、『ナナリズムダッシュ』は8月2日配信開始予定となっており、現在事前登録が受付中。収録楽曲のファンの方やリズムゲーム好きの人は、ぜひチェックしておこう。

 

Copyright © Sammy Networks Co., Ltd. All Rights Reserved.

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック