砂糖不使用でもちゃんと甘い! 『金ごまチョコレート』は糖質制限ダイエット中の至福のひとときにおすすめ

痩せたい人にやさしいチョコレート

 

ダイエット中でもどうしてもチョコを食べたくなるという人に朗報! 『金ごまチョコレート』は、砂糖不使用なのに砂糖以上の甘みを楽しめるという不思議なチョコレート。香ばしい金ごまの味わいも気になるので、さっそくおためししてみた!

 

金ごまみっちりでギルティフリーなチョコレート、ここにあり!

おうち時間が増えると同時に、お菓子を食べる時間も増えたという人も多いはず。記者もその中の一人で、気付かないうちにじわじわと自粛太りしてしまいお菓子を食べるたびに罪悪感を抱くことも多くなってきた。

1948年に創業したダイヤ製菓(岐阜県岐阜市)は、豆や米、チョコレート菓子などを製造する老舗メーカーだが、この度登場した『金ごまチョコレート』(35g・実勢価格 税込183円・発売中・都内スーパーにて購入)は、健康に気をつけたい人やダイエッターにおすすめの罪悪感の少ないギルティフリー系菓子。というのも、砂糖不使用で、なおかつ栄養素のたっぷりつまった金ごまやアーモンド入りなのだ。

近年ダイエットといえば糖質制限が主流だが、今回砂糖の代わりとして入っているのがステビア、羅漢果抽出物、エリスリトール、スクラロースなどの甘味料。スクラロース以外はすべて天然の甘味料なので、安心して糖質オフできるのも嬉しいところ。

ステビアは同名の植物から抽出された液から作られており、ほぼノンカロリーなのになんと砂糖の約300倍の甘さがあり、中国を原産とするウリ科の植物・羅漢果の抽出物もまたカロリーゼロでありながら砂糖の約50倍の甘みを有している。

アーモンドにも抗酸化作用、ビタミンEがたっぷり

エリスリトールは、厚生労働省の栄養評価法で唯一認められたカロリーゼロの糖アルコールで、砂糖の約70%の甘みがあるのが特徴。しっかり甘みは感じるのにゼロカロリーという希少糖のひとつ。

個包装で8個入り

さらに羅漢果由来のエキスは抗酸化作用でも話題の低糖質甘味料、ステビアとエリスリトールは血糖値が気になる世代では有名な安心甘味料、糖質制限ダイエット中でもとりやすい甘みで構成されている。

さて、金ごまがたっぷりプリントされたパッケージからチョコを1つ取り出すと、シースルーの個包装で、少しだけその姿を見ることができる。さっそく全貌をオープン。

ゴマにはミネラル・ビタミンが豊富

袋を開けると、アーモンドとごまの風味豊かな香り。ドーム型のチョコレートからはゴマが見えているが、圧倒的に香りはアーモンドだ。

ひと口噛んだその瞬間から、先ほどまで身を潜めていた金ごまの豊かな香りがふわっと漂い、ごまのコクのある旨みが一気に口の中を支配する。

断面を見ると金ごまがギッシリつまっていて、パッケージのイメージ通り。チョコレートが溶けた後も、最後まで金ごまが口の中に残って、ザクザクとした食べごたえも抜群に良い。アーモンドの香ばしさは注意深く観察すると分かるが、金ごまのコク深い味わいが圧倒的に口の中に広がる。

ゴマは白・黒・金と大きく3つに分けられるが、なかでも金ごまはコクが強く、香りも高くより濃厚な味わいだというが、ぎっしりつまっているのもあってかなり充実した味わいだ。満足感はあるが、1袋当たりの糖質は1.075gと低いので、安心して食べることができる。

ヘルシーな成分たちに目が行きがちだが、砂糖不使用なのにやさしく感じられる甘みとゴマの食感が十分に楽しめて、味わいにも大満足。これなら普段のお菓子に置き換えて楽しく糖質オフできそうだ。

糖質を抑えつつお菓子を楽しみたい人はもちろん、普段甘いものを食べないという人にもぜひためしてみてほしいチョコレートだった。

全国のスーパーなどで発売中。

 

あわせて読みたい:【低糖質チョコ】1袋で糖質5g以下! 『アーモンドとヘーゼルナッツのクランチチョコ』ならギルティフリー【ダイエット】

あわせて読みたい:【ダイエット】 糖質46%オフ『低糖質 アーモンドチョコレート/ココナッツチョコレート』【糖質制限】

あわせて読みたい:【キャロブ 特集】チョコのようでチョコじゃない!今流行りのキャロブでヘルシーに【ダイエット】

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

高橋 明日香

お菓子とネコ大好きライター。編集プロダクションにて、紙・webともに 編集者兼ライターを経験。北海道出身。

この記者の記事一覧

photo by TAKE

トラックバック