あの名店のカレーがお家で食べられる!? 噂の名店シリーズから『濃厚チキンマサラカレー/湘南ドライカレー』が新発売!

スパイスメーカーとコラボ!スパイシーな刺激で食欲もMAX!

 

コロナ禍でなかなか食べ歩きができない今、メディアやSNSなどでカレー専門店の情報感度は上昇傾向だ。お家で人気カレー店の味が楽しめるエスビー食品「噂の名店シリーズ」『濃厚チキンマサラカレー』が仲間入りした! 加えて人気の『湘南ドライカレー』が、さらに旨味と食感を追求してリニューアル。更なるレトルトカレー市場の活性化を図った、ピリッと一味違う名店の味をおためししよう!

 

美味しいものに貪欲に! 名店のカレーを自宅で味わえる「噂の名店シリーズ」

スパイスの大手メーカー、エスビー食品が発売する「噂の名店シリーズ」は、コロナ禍で価値の高まる”普段行けないお店の味わい”を自宅で味わえるレトルト食品だ。全国各地の名店の看板メニューを再現している。

今回新監修になる、ブランド未開拓エリアである人気のカレー専門店未来カレーこりす」は、札幌でスパイス・ ハーブの可能性を追求し続ける、丁寧な味作りで人気の名店だ。

シリーズ新商品の『濃厚チキンマサラカレー お店の中辛』(180g・希望小売価格 税抜314円・2021年2月8日発売)は、濃厚でまったりとしたソースに、香る焙煎カレー粉と北海道産ミルク、カシューナッツのマイルドで濃厚なコクを再現。油を極力減らし、クミン・クローブ・シナモンを中心としたスパイスの香りと、みじん切りした玉ねぎなどの香味野菜、バナナなど果実の自然な甘みの、手作りの味わいを表現している。

鎌倉・七里ヶ浜の人気店「珊瑚礁」は、全国からこの味を求める行列が定番風景にもなっている名店だ。

一方で『湘南ドライカレー お店の中辛』(150g・希望小売価格 税抜314円・2021年2月8日発売)は、たっぷりの牛ひき肉と生クリームの豊かなコク、濃厚なカレーソースをレトルトで再現している。今回は人気ドライカレーの価値を、さらに高めるべく旨味と食感にこだわりリニューアル。カルダモンの清涼感をアップすると共に、粗目の大きい牛挽肉を増量し、旨味や食感がより際立つ味わいになっている。

 

実は記者、無類のカレー好き。スパイスメーカーと名店のコラボと聞いては黙っていられない…! さっそくおためししていこう!

 

未来カレーこりす『濃厚チキンマサラカレー お店の中辛』

北海道住まいの記者は、未来カレーこりすに訪れたことがあるが、スパイスがしっかり効いていながらシンプルな美味しさが際立つお店だった。最近では、コロナ禍でなかなか行けず悲しい思いをしていた…。

ワクワクしながらお皿に移すと、とろりと濃厚なカレーソースに加え、ゴロンとした鶏肉が…! 食欲をそそるスパイスのいい香りが漂う。

まずは一口。香味野菜の甘味が口に広がり、後にスパイスのピリッとした辛さが追いかけてくる! とろみのある濃厚なカレーソースが、大きめの鶏肉に絡み、食べ応え抜群だ。スパイスがしっかり効いていてコクのあるルーが、ご飯にも合い、どんどん食べ進められる。ちなみに絶対パンにも合うので、好みのほうで食べてみて。

 

珊瑚礁『湘南ドライカレー お店の中辛』

お皿に移すと、もったりとした重めのカレールー。コクのある濃厚な香りが食欲をそそる…!

濃厚なカレーソースのコクの後に、しっかりしたスパイスの辛さが後を引いた。牛肉やマッシュルーム、グリーンピースの食感がさらに食欲をかきたてる。まったりとして濃厚なルーと、ピリピリとした辛さでご飯が進む。しっかりとした辛さを堪能できた。実際に行ってみたいと思いを馳せながら完食…!

 

しっかり効いたスパイスと辛さ。お家でお店カレーを堪能!

 

どちらも濃厚で香味豊かで、しっかりスパイスが効いていた。さすがスパイスの専門メーカーとのコラボだ! 疲れている時や忙しい時こそ、ピリリとスパイシーな刺激が欲しいもの。手軽なレトルトなので、ストックしておくと日々の楽しみが増えるだろう。ぜひ「噂の名店シリーズ」でグルメ旅気分を味わってみてはいかがだろうか。

購入はオンラインショップから可能。ぜひチェックしてみて。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック