簡単でおいしい!かねふくが作った『本格パスタソースたらこ』は 自分だけのアレンジメニューも楽しめる

 

STAY HOMEの食生活、あれこれ献立を考えるのも疲れぎみに… たまには時短メニューに頼りたい! かねふく『本格パスタソース たっぷり絡まるたらこ』 は、「生たらこ」 と 「焼たらこ」 がWブレンドされたパスタソース。ゆでたパスタに混ぜ合わせ、トッピング用のきざみ海苔をのせるだけで専門店のようなおいしさが味わえるというので、さっそくためしてみた。

 

納得した原卵しか買い付けしない「かねふく」のこだわり

本格パスタソース たっぷり絡まる たらこ~きざみ海苔付き~

株式会社かねふく(福岡県福岡市)は、明太子の製造販売を行う専門店。氷川きよしさんが出演するCMソングは耳にした人も多いだろう。

かねふくの明太子が消費者に支持されるのはその鮮度。

厳寒の北の海で漁獲されたスケトウダラの卵の調達・塩漬け・明太子への加工まで全て自社管理、原卵の買い付けは基準を満たない場合は仕入れを行わない年もあるとか。創業当時から変わらない 「品質第一」 の製品づくりが高品質な商品を生み出している。

今回紹介する『本格パスタソース たっぷり絡まるたらこ』(各2人前 50g×2袋/ きざみ海苔×2袋 希望小売価格 税別398円・発売中は、新鮮な「生たらこ」、香ばしい「焼たらこ」のWブレンドを採用した贅沢パスタソース。

 

「たらこ」のつぶつぶ食感と素材本来の深い味わいが特徴。余分な添加物もできるだけおさえているため、保存方法は「要冷蔵」となっている。

茨城県にある「めんたいパーク」で製造

このパスタソース、生と焼の「たらこ」のうま味や食感などは、100回以上の試作品を繰り返したかねふくの自信作!

商品開発者の粘り強い情熱もこのソースにたっぷりと詰まっている。

 

『本格パスタソース たっぷり絡まるたらこ』を実食!

たらこパスタソース(左)・きざみ海苔(右)

開封してみると鮮やかなピンク色のソース、アルミ個包装のきざみ海苔が入っている。目視で確認できるほど粒の分量がスゴイ。

中身も滑りやすく押し出しやすい

ひと口食べてみると、「たらこ」独特の生臭さが全くない! 素材のうま味、昆布やかつお節の風味や塩加減がちょうどいい、口内につぶつぶがじんわりと広がってきた。

 

具材も自由自在!自分好みのアレンジパスタ

今回は記者が好きなイカを使った「たらことイカのシーフードパスタ」に挑戦。

作り方はパッケージ裏面に記載されてある「召し上がり方」にイカをプラスするだけの簡単アレンジである。

1.パスタ(乾麺 100g)をゆでたら湯切りして器へ移す。

2.ソースは温めずそのまま、ゆでたパスタ・ボイルしたイカと混ぜ合あわせ、きざみ海苔をのせたらわずか10分ほどで完成。

たらこのいかのシーフードパスタ

麺の1本1本に絡むたらこのつぶつぶ、きざみ海苔の分量も多め。

イカなどの海鮮食材なら、たらことの相性も良く食べ応えもアップするのでおすすめだ。

ひと口食べると奥深いコクがあり、プチっとした食感と濃厚な味わいが最高すぎる。ただ、1袋(1食分)のソース量がかなりたっぷり入っているので、麺量は多めでも十分美味しい

もちろん、イカをプラスせずそのままでもおいしい!

 “たらスパ” といえば、あの独特の匂いが…と内心ひっかかっていたが、食べるたびに増してくるうま味とコクの連打にすっかり心奪われた記者、「たらこ」が苦手な人は一度ためしてみる価値はあると思う。

 

かねふくの『本格パスタソース』は、スーパーの水産・明太子売場でチェック

ほかにも、蒸したじゃがいもと和えたり、パンにサンドしたり使い方は無限大!

ひとりでも家族でもいろんなメニューが楽しめる、かねふくの『本格パスタソース たっぷり絡まるたらこ』でフレッシュな明太子のおいしさを味わってみて。

 

購入は、全国のスーパー(水産・明太子売場)もしくは、かねふくオリジナル通販サイト めんたい通で販売中。

あわせて読みたい: 明太子のかねふく『本格パスタソース』で作る美味しい「パン」アレンジレシピ!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック